FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > とにかく高い税理士向け商品  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく高い税理士向け商品

2009 - 04/15 [Wed] - 09:08

 ここのところいろいろな事務用品を購入する機会が多いのですが、そこで感じるのは「なぜ税理士向けの商品の金額は高いのか」という疑問ですね。疑問というか、バカにされていることに腹が立つと言ったほうがよいでしょうか。


 身近な例で言えばプリンタのトナー。新品のトナーは平気で定価で売ってます。再生トナーだってインターネットでちょっと探せばはるかに安い業者がすぐに出てきます。そもそもプリンターだっていわゆるかつての専門機メーカーたちはOEM生産をいいことに本当のメーカー名とプリンタ機種名を伏せてすさまじい値段で販売しています。私が知っている実例では、価格コムで5万円で売られていたプリンタが某専門機メーカーの値付けでは25万円になっているケースがありました。いくら保守料が含まれているといっても、これだったら壊れるたびに最新機種に買い換えていったほうが多分トクです。


 OEM商品といったって、所詮メーカー名と機種名のシールを貼り替えただけの代物で中身まで特殊仕様で作られているものではないですから、いくら専門機メーカーのプリンタ機種名で呼ばれていてもパソコンにインストールされているプリンタドライバを見れば素性はすぐに分かります。専用機メーカーの高いトナーを何も考えずに買わされて専門機メーカーを無駄に儲けさせるくらいなら、プリンタドライバを調べてインターネットの通信販売業者から代引きで買ったほうがよほど得です。顧問先の経営にアドバイスする立場の税理士なのですから、自分の事務所のコスト削減について研究するのは当然ですし、もはやそれは義務ともいえます。そんな税理士が専門機メーカーの言い値に何の疑問も感じないでお金を払うなんてバカ丸出しです。


 だって品質やサービスは何も変わらないわけですからね。機械が壊れることなど絶対に考えられないし、それを原因として保守を拒む専門機メーカーなど次から使うのを止めてしまったほうがいいです。私はこういう専門機メーカーの営業姿勢に以前から猛烈な不信感を持っているので、こういう面でのコスト削減と合理的な管理の研究には熱心です。


 それから電子申告を行った際に書類が味気ないので「電子申告済」という事務所独自のスタンプを押している事務所も多いと思いますが、このスタンプの値段だってナメてます。ある専門機メーカー系のサプライ会社は確か6千円強で販売し、もうひとつのメーカーは7千円で売っています。「そんなバカな。もっと安くで買えるだろ?」と思ってネットでシャチハタのスタンプを扱っている業者で探せば5千円強でオーダー可能でした。そりゃそうです、だって専門機メーカーが販売している商品だって所詮シャチハタのオーダー品ですから自分で作れるに決まっているのです。普通のイメージでは多くの税理士に案内を出して大量発注をするわけですからメーカーと交渉してメーカー定価より安く販売するのが当然でしょうに、プレミアつけて高く売るなんて何考えてるんでしょうか。自分で特注したほうが安いなんてバカにしすぎです。


 とにかく一事が万事こんな感じで、結局のところそれだけ税理士という人種は業者から見て世の中を知らない連中と思われているというか、高くふっかけても買ってくれるバカな連中と思われているというか、安い商品を自分で探すことも自分でパソコン機器のメンテもできない、自分たちで何もできない連中と思われているのだな、ということですよね。確かに平均年齢約60歳の業界ですから自分では何もできない人は多いでしょうね。


 税理士用事務用品のカタログを見ていてもいまだに科目名印の紹介にかなりのページが割かれていて、前時代的な税理士事務所がまだまだ相当数あることに正直相当驚きます。私は科目印など使って仕事をしたことは一度もありませんのでなおさらそう思います。そういう意味でも税理士業界というのは事務所ごとに処理レベルに大きな開きがある極めて特殊な世界なんでしょうね。だからそこにつけ込んで金儲けをしようとする連中がいまだに多いんでしょうね。だって極論すれば税理士の事務って税務・会計ソフト以外のものはアスクルで普通に購入できるものばかりのはずですからね。本当はそこに専門機メーカーが高くふっかける余地などないはずなんですよね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/353-a659538a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。