税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 通販・買い物 > 今日はお買い物!  

今日はお買い物!

2009 - 02/09 [Mon] - 01:38

 今日は久しぶりに、本当に久しぶりに服を買いに出かけました。最近の私は横着が裏目に出て仕事用も普段用も全くといっていいほど服を買いに出かけていなかったのです。おかげで最近は仕事用のスーツとカッターシャツがぼろぼろになってきていて職業柄少し恥ずかしく感じるようになってきました。


 そこで思い切ってスーツとシャツを買いに街に出かけました。最近は以前ほど服の値段にこだわりはないので、安いスーツを二つ作ることにしました。最近は私が社会人になりたてのころと比べるとずっと安い値段でよいスーツが買えるようになっています。しかし私はなかなか既製品が合いにくい体型(分かりやすく言うと不細工な体型)なので、ここ15年くらいはイージーオーダーばかりですが今日もイージーオーダーで作りました。たいていイージーオーダーをしようとすると生地は小さなサンプルから選ぶのでイメージがわきにくいのですが、今日のお店は大きな生地があるのでとてもイメージがつかみやすくて良かったです。


 今日作ったのは濃紺のスーツ、ストライプ入りのトラッドなものです。こういった職業をしているとやはりくだけたスタイルのスーツよりもカチッとした印象を与えるスーツのほうがイメージが良いと思いますし、流行りものや遊び人風なスーツも四十代半ばにさしかかった私の年齢から見て避けたほうが良いと思っています。数年前はゼニアの生地でスーツを作りましたが、今回はさあ、どこのでしょう。ぜんぜん知らない安いものです。今回はとりあえずそのあたりには全く無頓着に安く作ることにしました。今回は作りたいスーツのイメージが固まっていましたので、生地選びから細かい部分の指定まであっという間に終わってしまいました。


 今日行ったお店は以前から知っていたのですが、まだ入ったことはありませんでした。今日意を決してお店に入ってみましたが思ったよりもフレンドリーな感じでした。客扱いも丁寧で、採寸もとても丁寧でした。しかしそこでズボンの長さの数字を見て愕然。足、短か!(笑)。まあ私の好みや、体型の悪いところもよく理解してくれようとしていてできる限りのことはしてくれそうな雰囲気でした。とはいえ、スーツができるのは一ヶ月先!おい、それじゃ冬シーズン終わっちゃうじゃない、って感じですが、仕方ありません、行くのが遅かった私が悪いんです。前作った近所のお店では一週間でできたのでその感覚でしたが、そこは甘かったです。ちなみに春物の生地は3月末頃に揃うらしいので、冬物の出来が良かったら春物もここで作ろうと思っています。


 ついでにサービスでオーダーシャツを作ってくれるというので生涯2着目になるオーダーシャツを作ってもらうことにしました。以前作ったとき(かれこれ20年ほど前)に「ソフトシャツを」と頼んだところ、お店の人に「それじゃオーダーで作る必要ないよ」などと捨て台詞を言われたのでオーダーシャツを作ることにはあまり良いイメージを持っていませんでした。当時は「作るのはこっちなんだからお前に俺の趣味をとやかく言われたかねえよ、お前は俺の気に入るようなシャツを作ればいいんだよ」っていう気持ちを持っていましたねぇ。


 そういえば思い出しました。やはり同じころ神戸元町の商店街にあった靴屋で奥に鎮座していたよさそうな靴を見つけてお店の人にサイズを出してもらおうと声をかけたところ、「そんなサイズはないね」とけんもほろろにあしらわれてとても悔しい思いをしたことがありました。当時の私は年齢よりも若く見えたのでどこへ行ってもこんな感じにあしらわれていたのです。アメリカに出張に行ったときなども同行した大先輩方とホテルのバーに入ろうとしたら、チェックの兄ちゃんに「ID見せろ」と私だけ言われたこともありましたしね・・。「うるせーよ、どう見たってお前のほうが俺より若いやないけ!」と文句言いたくなるような18位のアメ公(失礼!)の若造でしたがねぇ、そういえば。思い出しても「クソったれ」と腹が立つことばかり。まあ私って相当ガキに見えたんでしょうね、多分今はとっちゃん坊やかな・・。今回のお店は一人で行ってもあしらわれなかったのでほっとしました。


 あぁ、それでそうやってオーダーシャツを作ることにして、ついでに私のシャツのサイズを教えてもらいました。実は自分自身よく分かってなかったんですよね。で、帰りにその足でダイエーに寄って安いシャツを3つ買って帰りました。ホントは他にネクタイと普段用のコートやスーツ用のコートを買おうと思っていたんですが時間がなくて買えませんでした。これだけまとめ買いしないといけないほど、今の私には着るものがない危機的な状況なんですね(笑)。結局今日の買い物はスーツ2着とシャツ4着。散財しましたが、まだ他に買わなければ街を歩けない状況です。また来週買い物に出かけるか・・、はぁ。情けないね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/339-3543ea18

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード