FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > リース取引の税務処理変更に文句  

リース取引の税務処理変更に文句

2008 - 12/29 [Mon] - 12:17

 リース取引に関する消費税の処理、めんどくさいですよね。でも11月に国税庁からQ&Aで「リース資産に関する消費税は従来通りリース料を払う都度課税仕入にしてもOK」との特例解釈が発表されました。


 が、一言言っていいですか?遅っせーよ(笑)。遅すぎるだろ、こんなの。リース資産の税務なんて4月からスタートしてるじゃないの。何で7ヶ月もかかるんだよ、判断するのに。もうこんなのアホかですよ。当初わざわざ税務署に確認したって「いやあ、消費税法上認められるのはリースを開始したときの一括課税仕入処理だけですねぇ。他にはありません。」っていうし、税務通信だってこの方法しか書いてなかったじゃない。こんなにも大きな税務処理の変更点なのに、何でさっさと実務指針を公表しないのよ、おかしいじゃない。何で今頃なのよ!


 そりゃあリース開始時に一括控除していれば納税者有利だからいいじゃない、って話になるのかも知れないけど、コロコロルールが変わるのが困るのよ。お客さんは4月から11月の間にバンバンリースするんですよ。その時に「いやぁ、税制が変わりましてね、これからはリースが始まった時じゃないと消費税の控除ができないんですよ。だから会計処理も変えてもらわないといけませんねぇ。」なんて書類も作ってさんざん言い回っていたのに、11月になったとたん役所の方が「前のままでいいですよ」ですってよ。今更戻せないんだよ、処理がややこしくなるから。今更元に戻したらいろんな会計処理が混在してお客さんも、私たちも訳わかんなくなっちゃうのよ。


 何やってんだよ、ホントに。こんな問題が起きることなんて最初から分かってたはずだろ?誰がルールを変えさせたんだよ。今更変えんなよ、ホントに。こうやって会計と税務がどんどん乖離していって、どんどん税理士が処理している内容だけが従来通りの古っうーいやり方を踏襲するんですよね。それで気が付いたら税理士のやり方って会計士や会計に詳しい実務家から見れば時代遅れで失笑を買うような処理ばっかりになっちゃうんですよね。何が「税理士は会計の専門家」ですか。笑わせんじゃねぇよ。「会計の専門家」って言いたいのなら、きちんと会計基準に従って会計を処理し、それに基づいた税務を行えよ。ホントにかっこわるいんだから。今回だってばっさり変えちゃえばよかったんですよ。別にそれで徹底すればよかっただけなんだから。戻すこと自体が信じられないんですよ、私には。(追記:誤解の無いように、会計上は特例で中小企業などは当初から従来の賃貸借会計処理はできたんですが、消費税法上は契約時の一括控除しかできなかったんですね。じゃあ税務がそうであるならば、中小企業かどうかにかかわらず会計を本来あるべき資産購入時と同じ会計処理を行っておけば何も問題ないでしょ、ということが言いたかったわけです。何でそれに統一しなかったの?そっちの方が本筋の会計処理でしょ?と言いたかったわけです。ハイ。)


 まぁ、税理士業界の力のある方が圧力をかけたんでしょうねぇ。でもそれ迷惑ですよ、単純に。結局は税理士のやることは古いことの温存ばかり。新しいことには全く対応不可能と自ら言っているようなもの。日税連も「当会では、「平成21年度・税制改正に関する建議書」において、このような経理実務を踏まえ、実務上の混乱を防止する観点から、移転外リース取引につき、賃借人が賃貸借処理をしている場合には、そのリース料について支払うべき日の属する課税期間における課税仕入れとすることも認めるよう建議してきたところです。」なんてぬけぬけとホームページに書いてんじゃねぇよ、ホントに。こんな税制改正が行われることなど遙か以前からわかってたはずじゃないの?どれだけの期間「建議」すれば国税庁に申し入れできたんだよ!遅っせーんだよ!こんなののんびり建議してる場合じゃねえよ!4月になるまでに国税庁と実務について打ち合わせしとくべきなんだよ!アホが!


 ・・と、今回はいささかご機嫌斜めの荒れたブログになりました。口悪く罵ってごめんなさい。でも相当腹立ってます。ったく何のために日税連ってあるんだよ、って気になりましたね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/334-8894c05d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード