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スマホ中毒にならずにすむ方法

2022 - 05/18 [Wed] - 14:26

スマホはとても便利な代物なので、ついついスマホをいじってしまう時間が長くなってしまいます。そうやって長くスマホを使ってしまうと「スマホ中毒」みたいになっちゃって、四六時中スマホをいじってしまうことにつながります。

これは本当に人間にとってあまり良いことではありません。場合によってはまともな日常生活が送れなくなる恐れもあります。

で、そういうスマホ中毒になることを防げるように色んな対策法があるのですが、個人的にいいなと思ったのがこれから書く方法です。

私はアンドロイドユーザーなのでアンドロイドのことしか分かりませんが、アンドロイドの設定には「Degital Wellbeingと保護者による使用制限」という項目があって、ここの中の「ダッシュボード」という設定で各アプリの一日あたりの使用時間を制限することができます。

これでよく使うアプリの一日あたりの上限使用時間を設定しておけば、それ時間を越えてアプリを使用することができなくなります。

私の場合ついついネットを見てしまうことが多いので、ブラウザアプリに使用制限(例えば1時間とか1時間30分とか)を掛けていますが、そうしておけばその設定時間以上アプリが使えないのはもちろんのこと、「一日につき1時間しかネットを見ることができない」という心理的な抑制効果もあってスマホでネットを見ようと思うこと自体が減ってきました。

これはとてもいいです。私にとってはこの「心理的な抑制効果」が大きく働いているようで、ついついスマホを手にとってネットを見ようとすることを抑えてくれています。

人によってはゲームに時間を使うことがあるかも知れませんし、フェイスブック、インスタ、ツイッターに長い時間を使っている人もいるかもしれません。もしそういったアプリに時間を使うことを止めたいなと思っている方にとっては、この一日あたりの使用上限時間を設定するのはとても効果があるのではないかと思います。

もちろんこの設定は自分自身のスマホだけでなく、お子さんのスマホ利用時間を制限することができますから、四六時中スマホをいじっているお子さんの使用時間を減らしたいと思っている親御さんにもとても便利な機能ではないかと思います。

ご興味ある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。個人的にはなかなか効果的だと思います。

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