FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ラインって不完全なサービスだなと思う・・。  

ラインって不完全なサービスだなと思う・・。

2021 - 01/29 [Fri] - 11:43

今どきはライン(LINE)で連絡を取り合っているケースが多いと思いますが、スマホの機種変更をすると感じるのですが、このラインというサービスは不完全なサービスだなって思いますね。

と言っても私が機種変更を最近したのは2年ほど前だと思いますので、その後どのようにラインがサービス向上しているのかわかりませんので、ご参考程度の話として書くことにします。

何が不完全といって、ラインのサービスは完全なクラウドサービスではないところでしょうね。「完全なクラウドサービス」とはなにか?といえば、わかりやすいところではフェイスブックやツイッターでしょうね。

これらのサービスが完全なクラウドサービスと言える理由は、そのサービスを受ける機種がスマホであろうが、パソコンであろうが、タブレットであろうが、もっと言えばだれのスマホであろうが、機種の変更をしようがしまいが全く機種に依存しないで完全にサービスを受けることができることにありますね。

ところがラインは違うんですよね。ラインは私が思うにそのサービスを受ける機器に写真やスタンプなどのデータを保存しなければ完全なサービスが受けられない仕組みになっていると思うんですよね。だからスマホの機種を変更してしまうと古いスマホから過去のメッセージデータを新しいスマホに引き継がなければ過去のメッセージが読めなくなったり、やり取りした写真やスタンプを見ることができなくなってしまうのだと思います。

だからラインはフェイスブックやツイッターみたいに、クラウドサーバーにすべてのデータや情報が保存してある「完全なクラウドサービス」ではないわけです。たぶんスマホやパソコン(必ず各一台と制限されています)でそのサーバーにアクセスするとその登録された機器から各ユーザーがそれらの機器にデータやメッセージをダウンロードすると、サーバーからそのユーザーあてに送られてきた情報を削除する仕組みになっているのでしょうね。

そう考えるとラインのサーバーはほかのフェイスブックやツイッターと比べるとものすごく規模が小さくて済んでいるはずです。だってデータをどんどん削除していくわけですからね。

確かにそれはグッドアイデアでもあるのですが、しかし「不完全なクラウドサービス」であるために、冒頭にも書きましたようにスマホの機種変とかするとデータの引継ぎに失敗したりして途端に困ってしまうわけです。たぶんユーザーの多くはラインもフェイスブックやツイッターと同じような「完全クラウドサービス」だと思っているので、機種変をしたせいで過去のメッセージがすべて消えてしまったりするともうわけわからなくなってしまうわけです。

これはラインの説明不足だと思いますね。サービスの仕組みをもっとユーザーに丁寧に説明し、機種変の時に「受信したメッセージはスマホにしか保存されていませんので、過去のデータを以前のスマホからキチンと引き継いでこなければ過去のメッセージはすべて消えます」とはっきり言わないといけないですね。

そうしないから仕組みを理解していない多くのユーザーが機種変の際になんとなく引継ぎ処理をして、そしてそれに失敗して過去メッセージが全部消えてしまった、ということになってしまうのだと思います。

過去のデータをテキストで保存する、なんて機能もありますけど、写真やスタンプのない過去のやり取りをただのテキストで見たっておもしろくもなんともないですからね(笑)。あんな見にくい記号みたいな文字の羅列なんか振り返って見ないですよ、普通。

ラインは確かに多くの人に利用されている便利なサービスですが、我々ユーザー自身がその仕組みを理解してないし、事業者も上手く説明していないので困ることが多いです。願わくばフェイスブックのような「完全なクラウドサービス」になってほしいと願いますが、そうするためにはフェイスブックレベルで広告収入を稼がないと無料での完全クラウドサービスを維持していくことはできないのかもしれないですね。

でも、何とかなってほしいです。いちいち登録した機種に依存しないでサービスを受けられるようにしてほしいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2985-bf443678

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード