FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 未分類 > 認定経営革新等支援機関に送られてくるメールがうっとうしい  

認定経営革新等支援機関に送られてくるメールがうっとうしい

2020 - 10/29 [Thu] - 20:37

私も認定経営革新等支援機関に申請して認定されている状況にいるわけですが、その認定を受けて以降というもの、本当にワケのわからない認定経営革新等支援機関向けの営業メールがたくさん送りつけてきます。

なんかそんなに認定経営革新等支援機関に登録している人たちはカネに飢えている、というか金儲けがしたくてたまらない連中ばかりかと思われているのかと思うくらい、色んな業者からあんなのやりませんか?こんなのやりませんか?みたいなメールばかり送られてきます(笑)。

私自身が認定経営革新等支援機関に登録をしているのは最近の事業承継税制などで認定経営革新等支援機関がかかわっていなければその適用が受けられないからしかたなく登録しているだけなんですよね。正直言ってこんな税制を作られたこと自体が迷惑でしかたないです(笑)。

それまでは「○○の資格を持った人が書いた書類がなければ税の特例は受けられない」みたいな税の特例制度はなかったのに、近年はやたら認定経営革新等支援機関が一筆書かなければ適用が受けられないといった特例制度が増えています。

考えてみればおかしな話ですよね?なんで認定経営革新等支援機関なんて連中が書いた書類がなければ認められない税の特例なんか作るのかと思います。だって税理士であれば特別な試験も必要なく認定経営革新等支援機関には登録できるわけで、だったら認定経営革新等支援機関の一筆じゃなくて税理士の一筆があれば認められる特例制度にすりゃいいじゃないか、と思っちゃいます。

結局、認定経営革新等支援機関という制度やそれを活用した税の特例制度自体が経産省(中小企業庁)の要望で作られたものだからこうなっちゃったんでしょうね。税理士は国税庁・財務省の管轄にある資格ですからね。もう本当に相変わらず日本の縦割り行政の悪さが炸裂しているようなもので、無意味としか思えないです。

で、話を戻しますと、この認定経営革新等支援機関に登録すると名前やメールアドレスがネットに公開されるんでしょうね。私自身は自分の情報をネットで見たことはありませんが、認定経営革新等支援機関に登録した直後から「登録して金儲けに活用しませんか?売上上がった認定経営革新等支援機関の事例がたくさんありますよ!」的なメールが送られてくるようになったので間違いないでしょうね。

で、なによりイライラするのが、こういう認定経営革新等支援機関向けに送られてくるメールがたくさんあることのほかに、このメールが送られてくるのを止めようとすると、そのメールの下の方に書いてあるリンク先などにこちらがアクセスしてメール送信解除の登録をしなければならないことです。

「なんでおまえらが勝手にメールを送りつけてきているくせに、そのメールを止めようとするためにこっちがわざわざ手間かけてメール解除の手続をする必要があるんだ?」と腹が立ってくるわけです(笑)。おかしいですよね?

こんなことやるくらいなら逆に営業メールを受け取る人の怒りが増すだけですから、こういうメール営業をやろうとしている業者は営業メールを次々と送りつけてくる前に、最初に「当社はこんな会社です。もし当社からの情報情報メールが必要であれば空メールを返信してください。返信いただいた認定経営革新等支援機関だけに続けて情報メールをお送りします。お返事いただかなかった方には今後一切メールをお送りしてご迷惑をお掛けすることはありません」として欲しいですね。

そうすればスルーしたりすぐゴミ箱に入れたメールの送り主に関しては続けて営業メールは届かなくなりますからね。もし情報を送って欲しい業者があれば、そこから送られてきたメールに空メールで返信すればいいわけですから、是非ともそういうシステムに変更して欲しいですね。なんでこっちがわざわざ動いて迷惑メール解除の手続をしなきゃいけないんだか。

ほんとに認定経営革新等支援機関に登録したとたんに送られてきた営業メールは迷惑限りないですし、そういう営業メールを送ってくる業者に私が認定経営革新等支援機関に登録して金儲けしたろ、と思われていることが情けなくなってきます。

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2974-2708930c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード