税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 暇つぶしブログ?新幹線の車中にて  

暇つぶしブログ?新幹線の車中にて

2008 - 07/12 [Sat] - 11:06

いやあ、なんで電車に乗ると眠くなるんでしょうね。今ちょうど新幹線で東京に向かっている途中なんです。もう眠くて眠くて仕方ないんですが、頑張って携帯でブログを書いています。


帰りは今話題のスカイマークに乗ってピュッと帰ってくる予定です。本当に便利なもんですよ、今の時代というのは。だって1時間で東京から神戸に移動できるし、移動中にこうやってインターネットに書き込みができるんですものね。10年前じゃ考えられない利便性です。世の中なんでも「いつでも、どこでも、一瞬で」という感じで、特にインターネットと携帯端末を利用したサービスの内容には驚嘆せざるをえませんね。現にスカイマークの予約だってインターネットで簡単にできちゃいますものね。


 そういう意味では昨日日本で発売されたiphonは日本に大きな影響を与えるかも知れませんね。ただ私にはその凄さがイマイチ理解できないのでよくわかりません。私が欲しい携帯端末は、先ずインターネット閲覧とメールは必須、キーはバソコンと同じローマ字が絶対、そしてとにかく軽く小さなことが条件ですね。ああ、そして最も大切な事を忘れていました、通信費がとにかく安いこと。これは大事ですよ!でもそういう端末って無いんですよね。また我々は仕事柄数字を書くことが多いのですが、携帯メールでどれほど数字入力が面倒なことか。それとローマ字も。日本語入力は慣れで何とかなるとしても、ローマ字と数字はどうしようもないですね。携帯が世に普及してもう十数年経つっていうのに未だに改善されないのは理解できませんねぇ。


そうのんびりと書いていますってえと名古屋です。次は新横浜と言ってます、そうか次はもうそこまで行っちゃうのか、って感じで少しびっくり。確かに飛行機は速いんですが、新幹線だって新大阪?東京が2時間半ほどですから大して問題になるレベルではありません。とは言え何故今回の帰りは飛行機なのかと言えば、それは単純にスカイマークが新幹線よりも「安い」から。「安くて速い」んですから試さないてはないだろうということです。


実は今回の東京行きについては高速バスの利用も考えたのですが、調べてみるとなんと片道10時間、速くても9時間。いくら安いって言ったって、これじゃアメリカ本土まで行けちゃうじゃない、ってことでパスしました。へぇ、もう浜松だ。これが天竜川か。いえ、私最初に飛行機に乗ったのが前の会社に入ってすぐのアメリカ出張でして、これが確か10時間くらい飛行機に乗りっぱなしでお尻が痛くて死にそうだったことをよく覚えています。だから10時間もバスに乗るなんて気が狂いそうなので私は遠慮します。


それにしても眠いです。暇つぶしにブログを書いてみましたがもうだめ、耐えられないので残り1時間ほど寝ます。それでは皆さんまた後日。おやすみなさい。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/293-18d3d4d6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード