税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士試験 > 税理士試験制度改革への意見  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士試験制度改革への意見

2008 - 06/16 [Mon] - 09:35

 今日届いた近畿税理士界によれば税理士試験免除について現在見直しを行っているようです。その内容によれば、国税職員は会計科目のうち一つ、修士には税法必修科目を一つ、弁護士は会計科目を二つとも、公認会計士には税法必修科目を一つ、それぞれ合格することを新たに資格取得の要件としているタタキ台を作っているようです。

 確かにこれらの方々専門の勉強をし、或いは実務を通じて高度な知識を有していると推察されますので一部試験科目の免除を行うことは悪くないと思います。しかし逆に言えば、それだけの高度な知識を持っていると認められるのであればなおさら免除ではなく試験を受けてもらってその知識の高さを他の一般受験者の中で証明してもらえれば良いんじゃないかとも言えますよねえ。

 まさか免除を受けることができるほど専門知識をお持ちの方々が試験に落ちることなどあり得ませんものねぇ・・・(笑)。税理士試験合格者と比べて全く話にならない程度の知識しか持っていないのに資格が付与されるようなことなどあってはなりませんものねぇ。

 試験合格者は必修科目を合格することが絶対なんですね。その上で他の2科目の税法合格も備わってやっと試験合格者となるわけです。この必修科目合格、特に税法必修科目合格にみんなヒイヒイ言っているわけです。それなのに例えば全く税理士に関係のない勉強しかしていない弁護士が無試験で税理士になったり、いい加減でレベルが低い大学院に行って他人の論文を写して修士になったような人に簡単に税理士資格を与えることに試験合格者たちが心理的な抵抗を感じるのは当然といえば当然でしょう。

 とはいえ逆の立場で考えてみると難しい問題が横たわっていることもあります。先ほどのように従来の免除者にも必修科目の試験合格を義務付けるとした場合、例えば国税局の大物OBや税務署長にも会計と税法の必修科目を受験させるのか、という話が出てくることになります。現実的にこれはどうでしょうか、これはさすがにそのレベルの人にまで試験合格を資格付与の絶対条件にすることには問題がある気がしますねぇ。

 試験によってその資質を問うまでもなく既に税理士として活動するに十分たる資質を持っていると認められる方には試験に合格することを求める必要はないと思います。またもし彼らに試験合格を求めるのであれば、彼らはめんどくさがって端から税理士になろうとしないかもしれません。

 せっかく高度な税務知識と経験を有している彼らを税理士にさせないことは我々の業界としても損失ですし、また彼らの知識を求めている多くの顧客に不利益をこうむらせることにもなりません。またそのようになればこういった国税有力OB達が新たに高度な税務サービスを提供する職を作ることも考えられ、社会問題になったり税理士制度そのものの存続を危うくすることも考えられます。

 そう考えてみますと「誰が見てもこの人に試験を受けさせる必要はない」と判断できる人たちには今までどおり全くの無試験で資格付与することも残しておくのが現実的な落としどころではないかと思います。例えば税法に関する論文を書いている大学教授、准教授や博士号を取得している者、或いは国税において統括官クラス経験者以上の者、など試験合格者から見ても試験免除が当然と思える方々に限定して試験免除にすれば良いと思います。

 ただ、そうでない方々には最低でも必須科目(会計2科目、税法1科目、計3科目)の合格を義務づけるべきではないかと思います。それでもたった3科目で合格なんですから、全科目合格よりは随分優遇されていると思いますよ。

 いずれにしましてもこれを良い機会としてより多くの人が納得できる合理的で公平、そして一定のレベルを維持できる資格付与制度を検討していって欲しいと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/291-e7fc498a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。