FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 社会・経済 > 紙幣のデザインが変わるそうですね!  

紙幣のデザインが変わるそうですね!

2019 - 04/09 [Tue] - 13:29

ニュースなどでも既に報じられていますが、日本の紙幣のデザインが変更されるようですね。

fc2blog_201904091256263b0.jpg

渋沢栄一氏が一万円、津田梅子氏が5千円、そして北里柴三郎氏が1千円札ですね。政治家が一人もいないのでなんとなく小粒なイメージを受けるかも知れないですが、しかしどなたも日本を代表する偉人であることには間違いないですね。

数字が大きく表示されるデザインには賛否があるようですが、日本を訪れる外国人が増えてきている現状においてはよりわかりやすく金額を表示するということがポイントになってくるのかも知れないです。個人的には今風のデザインだな、と感じるところですね。

それよりなにより個人的に嬉しいのは樋口一葉の五千円がようやく終わりを迎えること(笑)。これはきっと以前このブログにも書いたと思うのですが、個人的にはあの樋口一葉の五千円のデザインが本当に嫌いなんです。仮にも日本国の紙幣なのに、なぜ生前に決して幸せな人生だったと言えない、いわば不幸な生涯を送った樋口一葉をなぜお札のデザインにしたのか、私には全く理解できなかったんです。

以前の記事: 五千円札の呪い

樋口一葉が5千円札のデザインでいる限り日本は不況が続くのではないかと真剣に心配していましたが、残念ながらその懸念は現実になってしまいました。この20年間、多少上向いたことはあっても私たち税理士のお客さんに関しては不況から抜け出たところはほとんどなく、基本的には日本経済は低迷したままでした。

もうこれは「樋口一葉の呪い」といってもいいんじゃないかと思いますが、ようやく5千円札のデザインを変えることでその呪いから日本が解き放たれるのではないかと密かに願っています(笑)。実際力強い津田梅子氏のデザインに変わって、日本経済を取り巻く環境が力強く動いてくれることを大いに期待しています。

新しい令和の時代になってお札も新たになり、そして樋口一葉の呪いから解き放たれることで日本がより良い時代に進んでいってくれることを願っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2896-e27c8189

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード