FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > いつになったら足並みが揃うの??  

いつになったら足並みが揃うの??

2019 - 01/13 [Sun] - 20:27

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は年初の休みが比較的長かったこともあって年初の源泉処理などにちょっとバタバタしています。そこで手短に苦情を。

A259_2_610.jpg

まあ、休みの日に仕事をするヤツのほうが悪いと言われればそれまでなんですけど(笑)、この連休中に少しでも仕事を片付けておこうと思いまして合計表とかを作成して電子提出していたわけです。

国税は本当にありがたいです。1月4日から土日祝日関係なく電子申告が24時間可能です。本当に税理士の利便性を画期的に高めてくれる電子申告環境を整えてくれていることには、正直感謝したいです。

と・こ・ろ・が。同じように給与支払報告書を地方自治体に提出しようとすると「時間外です」と非情なメッセージ表示が。

なんでやねん、ホンマになんでやねん。なんで総務省は国税と足並みをそろえてくれへんねん??もういままでもこのブログに何回も文句書いたような気がしますけど、電子申告が税務の世界で一般的になってから既に10年以上経っているはずなのに、いまだにシステムの運用時間が国税と地方税で揃ってないというのはどーゆーことやねん??

もうこれは怒りしか感じませんね、正直。国税ができるのになんで地方税はできへんねん?

全く理解できないですね。地方税の電子申告対応も地方自治体によってものすごく導入が遅かったですけど、あれはそれぞれの自治体の都合もあったでしょうから大目に見ていたつもりです。でもシステムの運用時間はなんとかならないものなの??なんで国税が24時間やってくれてるのに、地方税がそれに合わせてくれないのよ??おかげで休みの日に国税に提出できたお客さんの地方税申告分をまた平日に処理しなきゃいけないじゃない。

この時期は本当にやること多いんだから、一旦処理にかかったら全部いっぺんに終わらせたいんですよ。なんで片方がすぐ仕事終わらせられるのに、もう片方を平日まで待たなきゃいけないのよ??その管理のめんどくささ、煩雑さ、わかってもらえますか?こういうことがいちいちミスの原因になるんですよ。

もう本当に地方税のシステム、しっかりしてくださいよ。国税のように土日祝24時間運用できないのはなんでですか?その理由を我々にも理解できるように公表してくださいよ。

日税連とかも、国税との打合せも大切ですけど、こういう基本的なシステムの運用時間とかはしっかり総務省とも打合わせてプレッシャー掛けておいてくださいよ。頼みますよ、本当に。

もうガッカリですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2892-757ee691

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード