FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ、アップデートしてくれるのはいいんだけど、なんとかならない??  

ウィンドウズ、アップデートしてくれるのはいいんだけど、なんとかならない??

2018 - 11/27 [Tue] - 14:12

皆さんのパソコンももうこの秋のウィンドウズ10の大型アップデートを行いましたでしょうか?作業には30分以上程度かかりますね。私の事務所のパソコンも先日アップデート可能な状態になっていたのでアップデートを行いました。

で、ウィンドウズがこうやってアップデートして機能強化していってくれることはとてもありがたいことなんですけれども、どーにも困ることがあるんですよね。

142668268876229966180_windows-10-desktop.jpg

それはですね、アップデートすると肝心な部分の設定を勝手に初期状態に戻してしまうことですね。今回のアップデートに関しては、アップデートが発表された時点でいち早く手動でアップデートを行った方の中にはマイドキュメントフォルダ内のデータが全部消えた、というトラブルに見舞われたケースもあったようですね。

私の場合は自動アップデートで行ったアップデートでしたので、そのあたりはプログラムも修正済でマイドキュメントの内容が勝手に消去されるなんてことはありませんでした。それでも勝手に設定が初期化されるところがあって困りましたね。もうこれ大型アップデートがある度に起きることなんで、なんとかならないものかと思いますね。

一つ目めはエクスプローラのフォルダの表示が勝手に初期化されるというものですね。

shosai.jpg

ウィンドウズ10の初期表示はこの詳細表示のようで、アップデートすると必ずこの表示スタイルに強制的に戻されます。これ、見にくいんですよね。いちいち小さく書かれた文字を横に読んでいかなきゃいけないですからね。

私が好きなのはこれ。中アイコン表示です。

chuuai.jpg

昔のウィンドウズから見慣れた表示ですよね。適度な大きさのアイコンで視覚的にファイルがわかってとてもラクです。いつ頃からかウィンドウズのエクスプローラは詳細表示が標準になり、10になってからはアップデートする度に強制的に初期設定に戻されちゃうんですけど、せっかく設定してるんですから初期設定に戻さないで欲しいですね。

しかもこれ、中アイコン表示に変える方法はもちろん知っていますけれども、結構一度では変更できないんですよね。例えば、フォルダの2階層めまでは中アイコンで表示できるように変わるけど、3階層めを開けると詳細表示になってる、ってことが少なくないんですよ。そうするとまたその段階で中アイコン表示にする設定をしなきゃいけないんです。とにかく面倒くさい。

それともう一つ困ったのは、共有の設定が初期化されてしまうこと。これはなにに困るかというと、私が直面したトラブルは今から書く内容だけだったのですが、他のケースではもっと色んなトラブルが起きているかも知れないです。

私の場合には、事務所にLANでつながっているコピー機があってそこからスキャンしたデータをパソコンに送る仕組みになっているのですが、ここの設定がアップデートで初期化されるとスキャンしたデータがパソコンに送れなくなってしまうのです。それに最初に気がついたのが、深夜に結構大量に書類を時間をかけてスキャンしたあとだったのでかなり腹立ちましたね(笑)。

kyouyuu.jpg

この赤く丸で囲っている部分がアップデートすると勝手に初期化されてしまってスキャンデータがパソコンに送れなくなってしまうのです。初期化されるとこの赤丸部分の上側の「パスワード保護共有を有効にする」というところにチェックが入ってしまうのです。本来は画面のように下側の「パスワード保護共有を無効にする」になってなければ他の機器からデータ送信するためのアクセスができないのです。

このトラブルが起きたときには、もういちいち自分で考えて解決するのが面倒くさかったのでコピー機のサービス担当に電話かけて教えてもらいながら設定を変更して直しましたが、サービスの方も「半年に一回のウィンドウズのメジャーアップデートがある度にここが初期化されてこのトラブルが必ず起きますねぇ」とぼやいておられました。サービスの方からすれば「ああ、またこれか」という問合せなんでしょうね。

私が日常の業務で直面して困っているトラブルはこの程度ですが、きっと他にも初期化されて皆さんを困らせていることがあるはずだと思います。冒頭にも書きましたけど、アップデートして機能が強化されていくことはすごくいいことだと思うんですよ。でもユーザーが時間をかけて設定した内容まで初期化されると正直困るんですよね。私のようにスキャンしたデータがパソコンに送れない、なんてことになると仕事がそこで止まっちゃうわけですしね。

マイクロソフトにはぜひ善処をお願いしたいですね。半年に一回こんなこといちいちやるの面倒くさすぎますよ。

<追記>
少し前の記事を見ていましたら、半年前にもフォルダの表示が初期化されることについて文句書いてましたね。忘れてました(笑)。大型アップデートのたびに文句言ってますね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2889-26d8f8d4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード