FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズのアップデートはいいんだけど・・  

ウィンドウズのアップデートはいいんだけど・・

2018 - 05/14 [Mon] - 16:09

ウィンドウズ10は割と頻繁に自動アップデートされていきますよね。つい最近も割と大きなアップデートがありましたね。それはそれでいいことだと思うんですけど、結構困ることが多いんですよねぇ。

142668268876229966180_windows-10-desktop.jpg

それはですね、アップデートすることによってそれまで行っていた設定がリセットされたり、ファイルが読み込めなくなることですね。

よくあるのがエクスプローラーにおけるファイルの表示方法。私は個人的に中アイコンで表示されるのが好きなのですが、アップデートするとこれが必ずデフォルトのリスト表示(詳細表示)に変更されます。これをいちいちまた中アイコン表示に戻すのが面倒。

それと今日気がついたのが、現在のバージョンではとうとうaviファイルを読み込まなくなりました。動画ファイルの再生がウィンドウズのバージョンがアップされるたびにできなくなってくることがありましたが、今回は数日前まで読み込めていたaviファイルが再生できなくなりました。

これ、まあまあ困ります。試しに色んなソフトで再生を試みましたがいずれも正常再生できません。GOMプレーヤーだけは読み込めましたが、あんまりこういう怪しい動画ソフトは使いたくないんですよね。なんで古いタイプの動画ファイルがアップデートの都度切り捨てられていくのか、本当に謎。

他にも今回のアップデート(1803)を行うと、なぜかグーグルドライブ(現 グーグルバックアップ&シンク)の設定が全てリセットされます。これ、複数のパソコンでデータ共有しているような場合には全てのパソコンでもう一度グーグルバックアップの設定をしなきゃいけないから面倒くさいんですよ。

本当に困ることがたくさん。アップデートして機能やセキュリティがアップされていくことには理解を示したいとは思いますが、いままで行っていた設定までリセットされるのはホント困ります。ウィンドウズを10から11にアップデートしてるわけでもないんですから、そういうユーザーの設定内容くらいは上手く引き継げるようにしてくれませんかね?

こっちは仕事でも使ってるんですから、設定とか勝手に変えて欲しくないんですよね。もし変るのであれば事前に「今回のアップデートを行うとこういうところがリセットされてしまいますのでご注意ください」とアナウンスして欲しいです。といってもウィンドウズ10になってからは有無も言わせず勝手にアップデートしていきますので逆らいようがないのですが・・。

なんかウィンドウズ10はアップデートが妙に強引。確かに日々アップデートして強化されていくところはすごいと思いますが、そのアップデートでユーザーが不便を強いられるのは本末転倒。もう少しこのあたり考えてもらえないものでしょうかねぇ。

<追記>
もっと重要なことに気がつきました。今日事務所で達人を開こうとしたら、事務所内の他のサーバに保存してあるデータを開くことができません。きっとウィンドウズのアップデートでファイアウォールの設定とか、マカフィの設定とか、そんなのが変っちゃったんでしょう。

ホント迷惑。また明日ゆっくり直しますわ。アップデートのたびにいちいち迷惑だわ。しっかりしろよ、マイクロソフト。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2864-09c958b4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード