FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 国税庁ホームページのリニューアル、なんとかして!  

国税庁ホームページのリニューアル、なんとかして!

2018 - 04/04 [Wed] - 23:28

多くの方が日々の業務や検索の中で既にお気づきのことだと思いますが、先般国税庁のホームページがリニューアルされました。

それ自体はよいことなのですが、私たちにとって大いに困るのはグーグル(たぶん他の検索エンジンも一緒か?)で以前のように税務について調べようと思って検索しても、全く情報にたどり着くことができなくなっていることだと思います。

nta.jpg

これには本当に困ります。そしてこの画面が表示された後には自動的に国税庁のトップページに転送されますので、結局調べたい情報にたどり着くことはできません。

ntatop.jpg

しかし!このトップページにはヤフーによるサイト内検索サービスが右上のほうにあります。そしてここで調べたい内容を検索しますとこんな感じにサイト内の検索結果が出てきます。

ntakensaku.jpg

「やった!これでちゃんと調べられるやん!」と思ってこの検索結果をクリックすると・・

nta.jpg

なんと!再びこの画面へ!(笑)
もうこれにはさすがにコケたというか、「またこれかよ!」と画面見て一人腹抱えて笑いました。こんな真剣にボケた面白いもの近年なかなかお目にしません、恐ろしいまでに見事な無限ループ状態(笑)。

ちょっとこれ本当に困りすぎますよ。一体何のために国税庁は税務に関するページを作って公開し、そして今まで10年くらい?それ以上?様々な税務に関する情報を蓄積してきたのでしょうか。

国税庁の情報は、我々税理士にとってもとても有用なもので、最終的に確認するのはやはり最も信用できる国税庁の情報です。その国税庁の情報がこの有様。

正直この状態は相当ヒドいです。一日でも早く以前のように調べたい情報にすぐたどり着けるように状況を改善してくれることを強く願います、かなりマジで。よろしくお願いします・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2858-e3dfc2a1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード