FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 食・レシピ > 久しぶりにもっこすのラーメン。  

久しぶりにもっこすのラーメン。

2008 - 05/03 [Sat] - 05:26

 今日は所用がありまして神戸、大倉山まで行ってきました。ちょうどお昼時だったのでついでにもっこすの本店でラーメンを食べることにしました。もっこすについて言えば、今までも何度か食べたことはあったのですが「まあこんなもんかな」と言うのが正直な感想ですね。これといって不味くはないけれど、かといってべた褒めするほどおいしくもない、と言う感じでしょうか。でもこのもっこす、特に大倉山本店は結構コアなファンが多く、人気店であることは間違いないです。


 さて久しぶりに食べたもっこすの中華そば。以前は安いイメージがあったのにお値段は700円で正直少し高いです。私の金銭感覚ではラーメン一杯の適正価格は550円から600円で、それ以上であれば定食の勝ち(笑)。そのためラーメンの値段が700円以上になってくるのであれば他のものを食べたいとついつい思ってしまいます。何しろ今時はそれくらいの値段でお寿司のランチもありますし、700円出せば大抵の定食が食べられます。そういったものを食べた方が「食った~」という感じがしますし、栄養面もバランスがいいと思います。それに、神戸にはあまりないのですが、私の大好きなセルフうどんのお店で食べれば2-300円で立派なうどんが食べられるくらいですから、余程ラーメンを食べたいと思ったとき以外は一杯700円のラーメンには二の足を踏んでしまいますね。何しろ税政連の会費も渋るほどのビンボー人ですから、昼にしても晩にしても700円持って御飯を食べるのであればラーメン一杯より寿司屋や定食屋に足が向いてしまいます。


 まあとりあえず一番安いラーメンがそれだったので、今日はもっこすで中華そばを食べました。お味の方ですか?うん、まあこんなもんじゃないでしょうか。神戸によくあるラーメンの味ですよね。他で例えれば第一旭とか昔の二国ラーメンとか。あ、そういえば昔のラーメンたろうもこんな感じだった気がしますね。でも今日久しぶりにもっこすでラーメンを食べて感じたのは、結構食べ応えがあるラーメンだな、ということですね。もっこすですからチャーシューは沢山入っていますし、ネギも多め。モヤシも入っているし、ニラキムチ(?)やニンニクも好きなだけ入れられます。ですから結構ラーメン一杯でも腹持ちは悪くありませんでしたね。だからラーメンでお腹を膨らませたいな、と思ったときには良いラーメンなんじゃないでしょうか。


 繰り返しますけど、お味は普通です。昔食べたときのイメージよりはよかったですけど、それでもやっぱり極々平均的なラーメンです。でも裏を返せばこの「普通さ」が多くの人に受け入れられている理由なのかも知れませんね。でもやっぱり一杯700円は少し高いです(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/283-7ae2bca8

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード