税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > なぜSNSで大切な情報を集めようとする??  

なぜSNSで大切な情報を集めようとする??

2017 - 03/21 [Tue] - 02:10

最近は一日に一回見るかどうかのフェイスブックですが、今日見ていますとこんな情報をシェアしている友達が。内容は、そのシェアした私の友人の友達が、「拡散希望です。知り合いの子供が大きな病気にかかっているので、有効な治療法をご存じの方はメッセ下さい」と書き込んでいるもの。

本当の話であれば、たしかに子供を助けたいために藁にもすがろうとする気持ちはとても良くわかるのですが、個人的にいつもこういう「拡散希望」で始まる人助け、世直し的な情報をSNSで見かけると、もう猛烈に胡散臭さを感じてしまいます。

20151213023901233.jpg

そもそもSNSみたいに情報の出どころや真偽も不明なところに、なんでそんな人の命に関わるような相談や情報提供を求めているのかがまず信じられません。本当に知り合いの子供が大変な病気になって助けてあげたいと思っているのなら、そんなSNSみたいな胡散臭いところに頼らず、知り合いの医者を頼って下さいよ。

もちろん知り合いに医者がいないような方の場合はSNSに頼らざるをえないのかもしれませんけれども、それでもSNSじゃなくてリアルな人のつながりからきちんとした治療法に関する情報をリアルなお医者さんから得られる努力をして下さい。なんでSNSなんかでつながっている程度の薄い薄いつながりの中から友達の子供を助けようなどという重大な情報を得ようとするのか、本当に信じられないです、私には。

もちろんご本人は人助けのためと思っておられるのでしょうけれども、SNSで得られた医療情報なんてテレビの健康番組から得られる情報と同じくらい危うくて信用できないレベルのもの。そんな情報をかき集めて友達に伝えたって、そんなのその病気のこどもを持つ友達を変に迷わせるだけ。場合によっては子供の命を短くさせてしまう誤った情報だって「素晴らしい治療法」として伝えられて友達とその病気のこどもを不幸にさせる可能性だって少なくありません。

そういう重大なことをしようとしている、という自覚が「拡散希望」と書いた人にあるのでしょうか?自覚がないのだとすれば、自分がやろうとしていることがどれほど「人助け」という美名に隠れた「無責任」なことであるかわかっているのでしょうか?ましてやただの「拡散希望」と書かれたよくあるネタをイタズラで広めているだけならなおさら罪深いこと。

もう、本当にこれだけははっきり書いておきます。人の命を助けるかどうかなんて真面目で重大な情報は、ソースがしっかりと責任を取れるところから得て下さい。即ち、医療に関しては直接お医者さんから得て下さい。SNSで尋ねれば色んな人から色んな情報が得られると思っているかもしれませんが、そのほとんどはしょせん噂の域を出ない無責任なものばかり。

最新の医療に関しては、そりゃあ誰よりもお医者さん、しかもその分野のお医者さんが一番知ってますよ。それもきちんとしたお医者さんなら臨床データなどから得られた治療実績に基づいて責任ある情報を提供してくれます。

なぜお医者さんに頼ろうとせず、SNSなんかに頼ろうとするのでしょう・・?信じられないし、発想が安易で無責任すぎ。そういう人に限ってSNSから得られたウソやデマにすぐ振り回されるんですよね。大切な情報、本当に有益な情報はネットじゃなく、リアルな人間同士のつながりの中でこそ得られるものだ、ということをもっと多くの人が知るべきだと思います。

お医者さんの知り合いがいないからSNSに頼ろうとしたのなら、SNSじゃなくてリアルな友達つながりの中からお医者さんを紹介してもらって下さい。なぜその「努力」をしようとせず、すぐSNSなんかで医者や情報探しをしようとしているのかわからないです。そんなところから見つかった医者なんかわけわかんない胡散臭いヤツしかつながりませんよ。

さっきも書きましたけれども、本当に大切な情報はリアルな人間のつながりの中にこそあるんです。上っ面でつながってるだけのようなSNSの情報に頼ったって、ロクな情報なんて集まりませんよ。なんでそんなにすぐラクをしようとするんでしょうか??だから騙されるのに・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2822-70bef8d0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード