税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > アメリカではトランプ大統領に対する批判やデモが起きているようですが・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカではトランプ大統領に対する批判やデモが起きているようですが・・

2016 - 11/10 [Thu] - 17:45

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙で勝利を収めてから一夜明けた現地アメリカでは、トランプの選挙勝利に対する抗議活動やトランプ氏に対する批判がいろんなところから起きているのだそうです。あるところではデモで発砲事件が起きたとか、世界的に有名な芸能人がトランプの自宅前でトランプを批判したとか、在日のアメリカ人がアメリカの将来を憂いたりしているといったニュースにあふれています。

img_e40a5ed361d9dd05b85421eb1d195311169184.jpg

まあそう言いたくなる気持ちはわからないこともないのですが、しかし、やっぱりそういう抗議デモなどを行うことはおかしいと思いますね。だってアメリカの法律に定められた手続に基づく選挙によって自分たち自身が投票を行った結果トランプが大統領に選出されただけのことなんですよ?だったら、いざトランプが大統領に選ばれた途端に抗議デモを行ったり、トランプに対して批判するなんておかしいでしょ、どう考えても。

今回トランプが大統領に選出されたのは、トランプが悪いからなの?それともトランプに投票したアメリカの有権者が悪いの?そんなのアメリカの有権者自身の問題でしょ?トランプがイヤなら選挙で選ばなきゃ良かっただけの話なんですからねぇ。自分たち自身が自分たちの自由意志に基づいて投票した結果トランプが選ばれただけなのに、トランプを自分たちで選んでおいてトランプを批判するなんて筋違いも甚だしいと思いますねぇ。

なんでアメリカ人ってこんなに自分の非を認めないのでしょうか?なぜ自分自身の行動に責任を持ち、そして間違った判断を行ったときの反省がないのでしょうか?さすがに交通事故が起きたときにも自分からは絶対に謝らないといわれている国の国民ですよね(笑)。批判して責められるべきはトランプじゃなくて、トランプに投票したアメリカの有権者自身でしょう?

それにそもそも民主主義国家において物事を投票などの多数決によって決めるのは大原則のルール。そしてその結果に対して文句を言ったり抗議デモを行ったりしないこともルール。民主的な投票の結果で決まったことに対してデモなどの強硬手段によって破壊的な抗議活動をするなんて民主主義の否定に他なりません。やってることはちょっと前に日本で起きた左翼系団体シールズの抗議・政権ヘイト活動と全く同じ。政治に対して言いたいことや文句があるのなら、正当な手続に則った選挙の結果をもって主張するべきです。

選挙で負けたほうが、選挙に勝った候補者に対して批判や抗議を行うなんて、ホント、単なる民主主義の自己否定ですよ。しかも自分たち自身で選んでおいて、その結果に文句を言うだなんて最低ですよ。そんなこと言い出したら民主主義なんて成立しませんよ。民主主義、自由主義の権化のようなアメリカでこんなことが起きるだなんて、本当にガッカリしますね。

そう、繰り返しますけど、アメリカの国民が今回の大統領選の結果について批判を行うのであれば、それは自分たち自身の投票行動そのものに対して批判し、そして猛省すべきです。批判すべきは自分たち自身であって、決してトランプに対して行うべきではありません。だって自分たちが投票しなければトランプは大統領に絶対選ばれなかったのですからね。

批判の矛先が明らかに間違っています。決して反省をしないアメリカ国民ですが、今度の選挙結果によってアメリカの将来を憂うのであれば、それは是非とも自分たち自身で「なぜトランプに投票してしまったのか?」ということを振り返り、そして反省して欲しいですね。

私たち日本人も数年前に間違えた政党に投票を行って国をガタガタにしてしまったことがありました。その反省は日本人自身がしっかりと行ったと思います。今度はアメリカ人自身が自分たちの投票行動に対して反省するところがあれば反省する番なのではないでしょうか?

繰り返しますが、トランプは全然悪くないですよ。悪いのは選挙でトランプを選んだアメリカ人有権者自身です。そこは絶対に履き違えないようにして欲しいと願いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2808-6741fe09

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。