税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 「どこでも事務所」は止めました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どこでも事務所」は止めました

2016 - 10/20 [Thu] - 18:45

数年前くらいからモバイル機器やネット・クラウドやリモート操作を利用していつでもどこでも仕事ができる「どこでもオフィス」「どこでも事務所」に取り組んできていましたが、最近はそのような仕事の進め方を積極的に行うことは止めました。

その理由は、一言で言って「しんどいから」ですね(笑)。

image_45130_640_0.jpg

確かに仕事を最速で処理していこうとするならば、四六時中仕事ができる環境にいることがベストです。ノマドワーカーのように喫茶店でも自宅など、あらゆる場所で仕事をするのは、なんか最先端な自由人のような感じがしてカッコいいイメージもあるかも知れません。

でも数年やってみてわかりました。寝ている以外の時間にいつでも仕事ができる環境にいると言えば聞こえはいいですが、裏を返せば四六時中仕事のストレスから開放されていないとも言えるわけです。若い方ならそのストレスも気にならないで楽しめるかも知れませんが、私たちのようにおじさんになってくると、その「四六時中仕事から逃れられないストレス」がボディブローのように心身をむしばみ始めちゃうんですよ(笑)。

常に疲れていて、仕事に対しても達成感をあまり感じられなくなってきます。そりゃそうですよね、四六時中仕事ができる環境にいるわけですから、一つの仕事を片付けても仕事から解放されるわけではないので、常に仕事に追いかけられる感じになっちゃいますから、達成感など感じる時がありません。

もう仕事に追いかけ回されてるような感覚になってきて麻痺しちゃってくるんですよね、生活全般が。で、自由人のように仕事ができる楽しさや効率の良さを感じて高揚する気分よりも、疲れが蓄積されてきてしまっていることを自分自身でも感じるようになってきちゃうんですよね。

で、やっぱり思いましたね。人間、生活していく上においては何事もメリハリが大切です。仕事は職場でやれば十分です。自宅や移動先などで仕事なんかやらなくてもいいです(笑)。自宅は自分のプライベート、仕事以外のことを楽しんでリラックスし、家族とのコミュニケーションを行う場所であるべきです。そして移動先では移動先での仕事だけやればよくて、行き帰りの道中で仕事なんかしなくていいです。そして、休みの日はしっかりと休みを取って、仕事のを行う日々のために心身をしっかりとリフレッシュさせて調子を整えておくべきです。

そうやってメリハリをつけることが本当によい仕事を行うためには大切だということをこの歳になってようやく理解できるようになりました。それがわかるようになった理由は、自分が歳をとって心身の無理が利かなくなってきているからだろうと思います。無理が利かない状態で無理矢理に仕事をしようとすると、どんどん心身の状態は悪化の一途をたどってしまうのです。

それが心身を崩壊させてしまう前に、心身をしっかり休めることが大切だと思いますね。ムリをやり通して効率の悪い長時間労働を行うより、メリハリをつけてスパッと仕事は止めて、心身共に休養をしっかり取ることのほうが結局は効率よく仕事をこなすことにつながると思うんですよね。

もちろん仕事の進め方は年齢や環境によっていろいろあってよいと思いますが、最近の私はここに書いたように思うようになりました。何よりもメリハリが大切ですね、やっぱり。一本調子では人生そのものも楽しくありませんよね。人生が楽しいのはいろんなことがあるからであって、いろんなことはメリハリをつけた生活を行っているからこそ起きるもの。

人生を楽しく幸せなものにするためには、仕事にもきっちりとメリハリをつける必要があると強く感じますね。そうすれば心身の健康が維持でき、いろんなことに対して積極的に楽しめると思うんですよね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2805-3c75d1d3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。