税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 恩返し  

恩返し

2016 - 10/03 [Mon] - 11:18

人間年齢を重ねてきますと、昔お世話になった人たちにご恩返ししようという気持ちが強くなってくるものです。親であったり、仕事上でお世話になった方であったり、自分をかわいがってくれた方であったり、そういった皆さんに何らかの形でお礼をしなければならない、と感じるようになってきます。

しかし、悲しいかな、私たち自身が年齢を重ねるということは、恩返しをしなければならない方たちも同じように歳を取ってしまうということなんですね。なので、「ご恩返しをしなければ」と思っている間に、お世話になった方がお亡くなりになってしまうことがとても多くなってきます。

お世話になりっぱなしでご恩返しが何一つできない状態のままお世話になった方の訃報に接することがどれほど残念で空しいことか。そんなことを繰り返しながら私たちは歳を取っていくわけですが、年齢を重ねてもやはりお世話になるばかりで何一つご恩返しできないままお世話になった方が一人、また一人とお亡くなりになっていってしまいます。

そんな残念なことを繰り返してはいけない、早くお世話になった方にご恩をお返ししなければ、と思いながら日々過ごすわけですがなかなか思うようにことは進まないものです。でも、ご恩返しできないまま見送ることが少しでもなくなるように、一日でも早くお世話になった方にはご恩返しができるようになっていかなければなりませんね。

そうやって努力していくことがこの年になると大切なんだな、と最近つくづく思うようになりましたね。相手がお亡くなりになっちゃったら、恩返ししたくてもできなくなっちゃいますもんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2802-cfd5954e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード