税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > ポケモンGO、ヤバいですねぇ  

ポケモンGO、ヤバいですねぇ

2016 - 07/21 [Thu] - 19:24

私自身はテレビゲームも携帯ゲーム、スマホゲームも全くやらないのであまり関係のない話ではあるんですが、最近アメリカなどで配信が開始されたポケモンGOというスマホ用ゲームが話題ですね。内容については、私なんかよりも皆さんよくご存じでしょうから詳しく触れませんが、これ、ヤバいゲームですねぇ。(「ヤバい」は若者言葉の意味ではなく、おじさんが使う時の意味(笑))

テレビのニュースなどでも何度となくアメリカで若者たちがポケモンGOを使って遊んでいる様子が流されていましたが、スマホを手に持ってスマホに導かれるままにゲームを行いながら町中を歩き回る、っていうのがおっかないですねぇ。ただでも歩きスマホが大きな問題になっているのに、こんなゲームなんかが日本で配信されたら若い人たちはみんな歩きスマホしますよ(笑)。しかもみんながみんな同じ方向に向かって歩いてねぇ。

これ、町中で若者が集団でこのゲームしながらこっちに向かってきたら本気で怖いですよ。だって前なんか見てないし、本人たちはゲームしてるだけのつもりですから、周囲への気配りなんか全くしてないでしょうからね。まるでゾンビか新興宗教にとりつかれた集団みたいなもんでしょうね。

電車のホームを歩きながら、また車道を歩きながら、自転車やバイク乗りながらやる人もいるでしょうねぇ。ヒドい場合には車を運転しながらやる人もいるんじゃないでしょうか、「だってその方がポケモンを早くつかまえられるから」とか言いながら。

怖い怖い。このゲームは、本当にアイデアは革新的ですごいと思いますが、ある意味世の中を破壊するほどのものがあるように思いますね。アメリカでこのゲームのせいで犯罪に巻き込まれたり、大けがをする人が後を絶たないと報道されていますが、日本で配信が始まったら、同じくらいかそれ以上に話題になり、そして多くの迷惑行為や犯罪の温床になると思いますね。また想像以上に多くの命に関わる事故が起きるでしょう。

政府が注意を喚起しているようですが、まあ正直言って若い方たちがそんな注意点を守るとはとても思えないですね。配信が始まったら、ゲームを行いながら町中を集団で歩き回る若者たちと、それを迷惑に感じる人たちとのあいだでかなり多くのトラブルが起きそうな予感がしますね・・。あちこちで怒鳴り合いや喧嘩が起きるんじゃないかと本気で心配しています・・。

まあ、ゲームを楽しむのはいいことなんだけど、正直、困ったもんだねぇ・・。このゲームのおかげでますます世の中はカオスになっていくのでしょうか??それにしてもこのゲームで重大なケガや事故が起きてしまった場合、配信元は損害賠償訴訟なんか起こされたりする心配はないのでしょうか?

実はそっちも気になってます。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2779-6693f6c5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード