税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > マイクロソフトは嫌がらせ機能をソフトに組み込んでる?  

マイクロソフトは嫌がらせ機能をソフトに組み込んでる?

2016 - 07/15 [Fri] - 20:21

前の記事に、マイクロソフトのオフィスをウィンドウズ10にインストールしたとたんにパソコンのフリーズトラブルが増えた、と書きましたけれども、あることをしたらこのトラブルがピタッと止まったんです。それは何かと言えばオフィスの「ユーザー認証」。

オフィスのユーザー認証を行わない状態で使っているとOSのフリーズやエクセルの瞬消など、これでもかと言うほどのトラブルが頻発するのに、認証を行ったとたんに解消。これって・・・。

もしかしてマイクロソフトはオフィスのユーザー認証を行っていないパソコンについてはまともにOSやオフィスが機能しないような仕組みを組み込んでるんじゃないの??だとしたらスゴい嫌がらせだなぁ(笑)

いや、冗談のように書いていますけれども、実際のところイベントビューアーでいろんなエラーメッセージの内容を見ていますと、オフィスのユーザー認証が行われていない状態でこのメッセージを見ていると見たこともないような「ライセンス認証の失敗が報告されました」とか「インストールが失敗しました」とかわけのわかんないエラーメッセージのオンパレードなんですよ。

でもオフィスのユーザ認証を済ませるとそんなエラーメッセージもウソみたいになくなっているんです。もちろんたまたまの偶然かも知れないんですが、ここ数日でオフィスのインストール、アンインストールとユーザ認証の一連の作業を二度ほど行った際のトラブル発生の様子を見ていると、なんか明らかな関係性があるとしか思えないんですよね。

そりゃあマイクロソフトから見ればユーザー認証をしていないユーザーなんて海賊版ユーザーである可能性が高いので「そんな奴らがのうのうとオフィスを使うことなど許せるか!」と言いたいところなのかも知れませんが、ユーザーから見れば正規ユーザーがユーザー登録をしないで使っているだけかも知れません。それなのにこんな嫌がらせのような機能でフリーズなど起こされたらたまったもんじゃありません。

もしこんな機能を本当にマイクロソフトが組み込んでいるのであれば、即時にやめるようにして欲しいですね。こっちは遊びでパソコン使ってるんじゃなくて仕事で使ってるんですからね、こんなユーザー認証するかしないか程度のことでパソコンの安定動作に影響するようじゃ迷惑千万です。

もちろんただの偶然で、なんの関連性もないのかもしれませんが、オフィスをインストールしてから猛烈に調子が悪くなってしまったのでオフィスに原因があるとしか思えないんですよね・・。もし私以外にもそんな経験をされている方がおられるのでしたら、一度オフィスのユーザー認証を疑ってみるのも良いかも知れないです・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2773-3d64146b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード