税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > キングソフトオフィス、話にならない・・・。  

キングソフトオフィス、話にならない・・・。

2016 - 06/29 [Wed] - 11:50

ウィンドウズj10にアップグレードしてから古いマイクロソフトオフィスがインストールできなくなってしまったので、互換商品であるキングソフトのオフィスを購入した話を以前このブログに書きました。値段が本家オフィスと比べても段違いに安いので「互換性があるのならいいや」と思って購入したのですが、まあ、とんでもない代物でした(笑)。

私はエクセルについては2013をもともと所有していましたので、ワードだけあればことは足りなんですよね。そう思ってワードの新品を単品で買うよりキングソフトのほうが全然安いのでいいや、と思ってキングソフトのオフィスを買ったんです。まあ、ワープロソフトくらいは相当な互換性が維持できるはずだろう、とも思いましたしね。

ところが、ところが。確かに普通に文章を作ってるくらいならほぼ100%の互換性が維持できるのかもしれませんが、私が仕事で使っているワードファイルを読み込ませたところ、もうエラーだらけ、互換性のないものばかりで閉口しました。

まず、グラフィックを読み込むと位置がずれるので全部配置の再調整をしなければなりません。まあこれは仕方がないとしても、機能的な面でいえば差し込み印刷ができないのが非常に困ります。私はエクセルとワードを連動させて議事録などを差し込み印刷(編集)させて文章を作成することが多いのですが、差し込み印刷機能がキングソフトのオフィスにはないのでまずこの作業が全くできません。

そしてとにかく頻繁にフリーズします。少し特殊なフォントで日本語変換しようとするとフリーズ。今日なんかは普通に文字入力して変換をしている途中にフリーズしました。ひとたびフリーズすると、タスクマネージャーからキングソフトのソフトを強制終了させるしか解決手段はありません。いくら待っても決して再度動き出すことはありません。

結局白紙状態に文字を打ち込んで編集していくだけならよいのかもしれませんが、ワードで作成された既存文章を編集しようものなら、私の場合ほぼ100%でフリーズします。おかげで全く仕事になりません。今日メールで送られてきたワードデータに文字を数文字入力しようとしてフリーズしてしまったところで私の忍耐は限界に達しました(笑)。

確かに安いソフトなのですが、マイクロソフトのオフィスとの互換性をあれだけ高らかに謳っておきながら、このフリーズ頻度の多さは全く話になりませんね。口悪く罵るならば、こんなのクソです、クソ(笑)。お値段は3千円くらいですから捨てたと思えばいいといえばいいという考え方もあるかもしれませんが、こんなクズソフトを買うくらいならおいしいステーキでも食べたほうがずっと良かったです(笑)。

・・ということで、結局アマゾンで中古のマイクロソフトオフィス2013を買いました。新品のワード2016を買おうと思ったのですが、ネットで見ていますと新しい2016のワードは2013のオフィス製品と一緒にインストールすることができないのだとか。私が持っているエクセルは2013ですから、新しいワードを買ってしまうとエクセルをアンインストールしなければならなくなるようです。

それもそれでめちゃくちゃ困るので、中古のオフィス2013を買うことにしたわけです。エクセルがダブってしまうのでもったいない気もしますが、余ったエクセルは別のパソコンにインストールすればいいだけのことですし、2013ならウィンドウズ10でも問題なく動くと思いますので、何よりこれで仕事のストレスが減ることがありがたいです。

結局のところ、ウィンドウズ10になってからというもの、昔から使っていたソフトはすべて新しい商品に買い替えることになってしまいました・・。でも、古いオフィスなどはもう十数年使ってきたわけですし、ATOKにしてもそろそろ古くなってきていたところですから、ちょうど買い替えの良い機会だったのではないかと自分では思っています。

それにしてもキングソフト、とんでもない食わせ物だった・・。やはり安物買いの銭失いですねぇ。今バリバリマイクロソフトのオフィスを使っていろんなデータを作って仕事に活用させているのなら、高くても素直にマイクロソフトのオフィスをお使いになることを心からお勧めしますね。

そういう方がキングソフトのオフィスに乗り換えることは、絶対にお勧めしません。お金と時間の無駄です。はっきり言って、私は後悔しています(笑)。私にとってはクズ以外のなにものでもなかったです・・。久々の無駄な金遣いでした。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2763-2190ab85

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード