税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Kernel Power 41(通称KP41病)  

Kernel Power 41(通称KP41病)

2016 - 06/25 [Sat] - 16:32

え~、いきなりわけのわからないタイトルを書いて申し訳ありません。私の業務用パソコンがウィンドウズ10にアップグレードして以来なんども突然フリーズする、という話をこのブログには何度も書いているわけですが、その原因がようやく突き止められそうな感じがしてきました。

その原因は、一般的に「Kernel Power 41」と呼ばれているエラーだったように思われます。

でも実際にはこのエラーが起きたからパソコンが止まったのではなく、パソコンが止まって電源長押しで再起動したからこのエラーが記録された、というのがいきさつのようです。ですから実際のところ何が原因で止まったのかはこのエラーコードからはわからないのです。

でもネットを見ていましたらいいヒントがありました。それは「高速スタートアップ」という設定を外すというもの。

高速スタートアップ

この画像にありますように、電源設定の中の「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すわけです。このチェックを入れていますと、パソコンの電源を切って再起動する際のスピードが速くなるわけですが、どうやらこの設定が悪さをしているとの話らしいです。

で、藁にもすがる思いでだまされたつもりでこのチェックを外してみて4日くらい経ちましたでしょうか。その後はフリーズするエラーは一度も起きておらず、きわめて快調に動いています。もちろんこのパソコンに関しては3日、4日の間トラブルが起きなかった、というのは大して喜ぶべき話でもないのでもう少し様子は見てみますが(笑)、しかしそれまでであればフリーズしていたような作業状況でガンガン仕事をしていてもフリーズは一度も起きていません。

このままフリーズの症状が発症しなければ、原因はほぼ間違いなくこの「高速スタートアップ」の設定にあったと言えますね。あと3日くらいこの状態のまま使い続けてみて、それでもフリーズが一度も起きなければまず問題は解決されたと思って良いと思います。ふう、長い戦いでしたねぇ(笑)。

なぜ「高速スタートアップ」の設定がフリーズの原因になるのか、その技術的な理由は私にはわかりません。解説してるブログ記事のようなものを見つけましたが、内容は忘れました(笑)。ただ、これで1週間問題なくパソコンが動くのであれば、この設定を行うことによって何か重大なエラーがパソコン内部に生じ、その結果パソコンがフリーズすることは間違いなさそうです。

それにしてもいろんな要素がパソコンを動かす際には影響するもんですねぇ。こんなところのチェック一つを入れるか入れないかの違いで機嫌良く動くかどうかに大きく影響するわけですからねぇ。きっと世の中でいろんな問題を引き起こしていると言われるウィンドウズ10ですが、私のパソコンのように、ほとんどの問題はほんのちょっとしたソフトの設定の相性によって引き起こされているケースが多いのではないでしょうか。

自分のパソコンからトラブルが解消されるところを見るにつけ、そんな気がしてきましたねぇ。


<平成28年6月27日 追記>
上に書きましたように、高速スタートアップの設定のチェックを外してから明日で丸一週間経つことになりますが、現在のところ全くと言って良いほどフリーズを起こしそうな気配がありません。なので、私のパソコンに関して言うならば、頻繁にフリーズしていた原因はこの高速スタートアップの設定にあったと言わざるを得ないですね。

残る興味は、ウィンドウズ7の頃のようにこのまま電源を入れっぱなしにしてパソコンを放置してもフリーズすることなく動き続けることができるのか、あるいはある時点でやはりフリーズしてしまうのか、ということくらいですね。

もし私のパソコンと同じようにブルースクリーンも出ることなく(最初の頃はブルースクリーンがよく出ていたが、OSやドライバがアップデートされているうちにでなくなった)突然フリーズしてしまうような場合であれば、一度上記のように高速スタートアップの設定を見直してみると効果があるかもしれません。

困っている方のご参考にでもなれば。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2759-787202a8

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード