税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ10・・、困ったもんだなぁ。  

ウィンドウズ10・・、困ったもんだなぁ。

2016 - 06/21 [Tue] - 21:24

仕事で使っているウィンドウズ10がインストールされているパソコンですが、結局のところ突然フリーズしてしまう現象は何をやっても解消されませんでした・・。クリーンインストールをし、ドライブをSSDに交換し、ほぼまっさらな状態から使っているにもかかわらず、やはりほぼ毎日くらいフリーズします。

これ、本当に仕事で使っていると困るんですよ。

このフリーズの原因を調べようとネットでもいろいろと調べてみました。マイクロソフトのサポート担当の方は、そのユーザーサポートサイトで懇切丁寧な書き方で「クリーンブートをして問題を切り分けてみましょう」なんて書いてくださっているんですけど、私のパソコンの場合には業務で使用する必要なソフトしかインストールされていないし、バックグラウンドで動いているソフトを一つ一つ動作チェックしてフリーズするかどうかを見分けるなんて無理です。

なぜなら私のパソコンは一日機嫌良く動くかもしれないし、半日でフリーズするかもしれない。場合によっては三日フリーズしないで動くかもしれません。そんなパソコンについて「クリーンブートして・・バックグラウンドで起動しているソフトを一つ一つチェック」するなんて気の長い、まるでパソコンの研究者のようなことなんてできるわけないし、やる気も全くありません。1時間に一度必ずフリーズするほどフリーズの頻度が高いパソコンならやってもいいですが、私のパソコンでは無理です。

正直言って、私が使っているパソコンとウィンドウズ10の相性が悪いのだと思います。もうここまで可能な限りのことをやっても原因が特定できないのですから、「こんなもんだ」と諦めるしかありません。いや、本当にタチが悪いのは、「頻繁にフリーズしない」ことなんですよね。忘れた頃に突然フリーズするから、一番困るんです。一言で言って「安心できない」パソコンなんです。

こんな信用できないパソコンを仕事で使うのなんて、本当はイヤですが、新しいパソコンを買うつもりもありません。ほかのパソコンでも、いま使っているのと同じソフトをインストールするとフリーズ現象が発生するかもしれません。でも必要なソフトばかりなので、アンインストールするわけにも行きません。

全く困ったもんです、この終わりのないパソコントラブル・・・。前にも何度も書きましたけれども、ウィンドウズ10自体は好きです。使い勝手も良いし、デザインもおしゃれだし、本当に悪くありません。でもフリーズすることだけは本当に困ります。仕事で使っているので、本当に困ります。

そうやって振り返ってみると、ウィンドウズ7って、最高に安定して、しかもおしゃれなOSだったなぁ・・。今更戻す気もないけれども。とにかく、何かの拍子にこのフリーズ癖が消えてなくなってくれることを祈りながら使い続けるしかないのでしょうねぇ・・。

そして、ただいま、ほとんど最後の望みをつなぐ、的に一つパソコンの設定を変更して様子を見ているところです。いままで何をやってもダメだったので、ほとんど期待はしていませんが、一応トライ中です。効果があればまたここでご報告を。なくてもきっと愚痴混じりで書いているような気も・・(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2758-e873aa9b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード