税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > SSD化作業終了しました  

SSD化作業終了しました

2016 - 06/18 [Sat] - 19:56

先日のブログに、事務所で使っている仕事用のパソコンのハードディスクをSSDに交換する、という話を書いたところですが、本日商品が届きまして、早速入替作業を行いました。

作業手順としましては、パソコンのケースのふたを開けて新しいSSDに電源とSATAケーブルをつなぎまして、まずはフォーマットします。一瞬でフォーマットは終わりますので、その後はフリーのディスクコピーのソフトをダウンロードしてハードディスクの内容をまるまるSSDにコピーします。

使ったソフトは"Easeus Todo Backup"というもの。ネットでクローンコピーできるソフトと検索するとすぐに出てくるものです。これを使っていまのハードディスクの内容をSSDにコピーするように設定し、そして待つこと1時間ちょっとくらい。意外とあっさりとコピー作業を終了しました。

その後はパソコンの電源を落として、元々取り付けられていたハードディスクの電源とSATAケーブルを抜いて再起動するだけ。ハードディスクはまたデータ保存のために利用したいと思いますので後日取り外してデータサーバーのパソコンに取り付けたいと思います。

さて、SSDに交換してからの起動はどうでしょうか?電源を入れてみますと、確かにハードディスクの時よりかなり起動が早いです。「感動的」なほど早いとまでは思いませんでしたが、それでもハードディスクで起動していたときよりはストレスが相当違いますね。確かに一回SSDを使ってしまいますと、もうハードディスクに戻りたいとは思えないですねぇ。

ただ普通にパソコンを使っているときは、それほどびっくりするほどの差はないように思いますねぇ。でも確かにそれぞれのソフトの起動は少しずつ速くなっているように思います。特にクロームを使ってウェブを見たりしているときなどは、その反応の早さは明らかですね。まるでパソコンが一つか二つグレードアップされたような感じです。あとはこれでシステムエラーやフリーズが発生しなければとてもうれしいのですが、それはしばらく様子を見てみましょう。

とりあえずパソコンの改善策は一つ終了しました。作業環境が良くなっていくというのは、気分的にもとってもアップしますので、これで仕事もどんどんはかどっていくことを期待します!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2755-81d0d3fd

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード