税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ウィンドウズ10クリーンインストールのその後  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ10クリーンインストールのその後

2016 - 06/16 [Thu] - 11:00

先週ですか、私の仕事用のパソコンのウィンドウズ10をクリーンインストールしたわけですが、その後の状況についてご報告したいと思います(興味ないですかね? すみません(笑))。

結局のところ、クリーンインストールを行いましたが必ずしも順調、というわけではないですねぇ・・。

信頼性モニターの状況

こちらがクリーンインストール後の信頼性モニターの状況です。ご覧いただいておわかりのように、問題なくご機嫌に動いていたのは最初の3日くらいの話(笑)。その後はポロポロと小さなトラブルが発生し、ここ4日くらいは再び突然のフリーズに見舞われるようになってきましたねぇ・・。

このあたりの状況から判断しますと、原因は1)OSと相性が悪い部品がある、2)OSと相性の悪いソフトがインストールされている、あたりだろうと思われます。

でも2)の点については、クリーンインストール後は仕事に必要なソフトやウィンドウズ10対応のソフトしかインストールしていないので、ここが原因だとかなり困っちゃいます。そして1)に関しても、業務上必要なパーツしか取り付けていませんので、このあたりのパーツとの相性がわるいと言われると困ってしまところですね。

・・という感じで、正直言って原因不明でお手上げ状態です。もちろん必要性の低いソフトやパーツを外してみて挙動を確認する、という方法はあるのですが、これはとても確認に時間がかかる作業です。少なくとも数日間は様子を見なければいけませんからね。

可能性として高いのは、やはり以前も事務所の別のパソコンでブルースクリーンエラーを頻発しまくっていたウィルスバスターですね。ただクリーンインストール前にウィルスバスターをアンインストールしてディフェンダーで様子を見ていたのですが、やはり同じような頻度でフリーズしたのでウィルスバスターだけが原因なのかどうかは疑問に感じますが、とりあえず本日アンインストールしてみます。

そしてもう一つは最近時々エラーが発生するようになってきたハードディスクですね。使い始めて5年くらいになりますので、そろそろ寿命が近づいてきている可能性がありますね。なので、こちらも安全を見て交換するのがよいかもしれませんね。ハードディスクを新しいものに変えますとパソコンの起動や反応も猛烈に早くなりますからね。

・・ということで、結局はクリーンインストールしてもたいした効果がなかった私の仕事用パソコンですが、もう少し様子を見ながら改善策を講じていってみたいと思っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2751-991a5d03

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。