税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 結局ウィンドウズ10はクリーンインストール・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局ウィンドウズ10はクリーンインストール・・

2016 - 06/08 [Wed] - 01:18

先日事務所で仕事に使っているパソコンのウィンドウズ10を上書きインストールした話はこのブログにも書きました。で、10日ほどは機嫌よく動いていましたが、結局その後は二日連続で突然フリーズしてしまうといういつもの症状が再発しまくったので、とうとうクリーンインストールすることにしました。

普段使っているときには特に問題はないんですが、やはり仕事の入力作業などを行っているときに突然フリーズしてしまわれるとプロとして仕事をしている者としては非常に困りますので、時間と手間はかかりますがウィンドウズ10とパソコンをまっさらの状態にしてそこから作業環境を再構築していくことにしました。

これで再びフリーズするようであれば、このパソコンや付属しているパーツに問題があるとしか言えません。もう数年間業務に使ってきていたパソコンですので、クリーンインストールから復旧させるのにはかなり時間がかかりました。まるまる一日仕事でしたねぇ、ふう。でも、これで仕事が少しでもスムースに進んでくれるのなら、一日使ってパソコンをきれいにすることもそれだけの価値があるんじゃないかと思っています。

現在でクリーンインストールしてから一日半くらい経過していますが、今のところはトラブルなく動いています。今も実は自宅から事務所のパソコンをリモート操作しながらこのブログを書いていますが、以前より遠隔操作による作業も心なしかスムースになっているような気がします。

まあでもOSをクリーンインストールするなんて、本当に最終手段ですよね(笑)。だってパソコンを新品にするのと同じ話ですからねぇ。そりゃうまく動くようになることがかなりの高確率で予想されるとは言え、しかしそれじゃウィンドウズ7で使っていたパソコンをアップグレードさせた意味がないじゃないか、って話ですからね。以前のOSからの環境をまるまる引き継げるからこそアップグレードの意味があるわけであって、クリーンインストールするんだったらあんまり意味はありません。

ウィンドウズ10になってからアップグレードの精度が上がったのかと当初は喜んでいましたが、私の場合は結局原因不明の突然死(フリーズ)状態が頻発することに耐えかねて、結局は以前のOSアップグレード時と同じようにクリーンインストールすることになってしまいました。残念ですが、業務用のパソコンに関していえばウィンドウズ10へのアップグレードはあまりいいことにはならなかったですね。

とはいえ、もうクリーンインストールしましたので、たぶんこれからは突然死を迎える状況はなくなるんじゃないかと思っています。といいますのも、私が事務所で仕事用に使っているパソコン以外は、すべてウィンドウズ7からのアップグレードですがフリーズなど全くしないからです。調子が悪いのは私の仕事用パソコンだけだったのです。

これでフリーズしなくなってくれれば、ウィンドウズ7時代と同じようにまた安心してこのパソコンをガンガン仕事に使うことができます。ウィンドウズ10にアップグレードしてから頻発したフリーズ病に本当に頭悩ませてきましたが、これでこの病気とおさらばできるのなら本当に助かります。

またもう少し時間をかけて様子を観察し、結果をまたご報告したいと思います。どうかもうフリーズしませんように・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2746-2a515501

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。