税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 消費税増税は再延期??  

消費税増税は再延期??

2016 - 05/31 [Tue] - 22:22

先日あたりから安部総理が消費税増税の再延期を関係各所に指示を出した、という情報が駆けめぐってますね。予想されたこととは言え、やっぱりかと思う部分も多く、税務に関わる人たちはてんやわんやになりそうですね。

延期期間は二年半だそうで、平成31年10月からの増税になる見込みなのだとか。新しいレジシステムを購入しなければならない事業者さんたちからすれば増税延期はホッとする部分も少なくないはずです。しかし行政側で税務の最前線で仕事をしている皆さんにとっては迷惑な話ですよねぇ。

これで10%への増税は二度目の延期になります。確かに8%への増税後は特に中小企業を取り巻く景気が再びガタガタになってしまった感じがしますので、10%への増税は私自身かなり恐怖を感じていました。どういう恐怖かといえば、それは顧客が軒並み商売をやめてしまう「恐怖」ですね。それくらい消費税率が8%になってからの小規模事業者を取り巻く環境というのは悪いと感じていました。

もちろん何度もこのブログに書いていますように、消費税を増税する社会的意味合いを考えますと消費税率は上げざるを得ないと思います。しかし来年の4月とかに10%に上げてしまうと、それによって得られる財政面でのプラス効果を悪影響が打ち消してしまうのではないかとも懸念されるのです。

そうなってしまうと税率を上げる意味がなくなってしまいますので、現在の中小企業を取り巻く環境を見ている限りでは近々における消費税増税は大変危険な気がしないでもありません。本当にこの辺りの判断はとても難しいところなんですが、参院選が近いこともあって安倍総理としては政治的判断として消費税増税延期を決めるに至ったのでしょうね。

もちろん「29年4月の消費税増税の再延期はありえない」と断言していた手前、約束違反だという批判を受けることは間違いないところでしょう。財務省からも相当なプレッシャーがあったのではないかとも思います。板挟みになる麻生財務大臣もどう発言したらよいのかいろいろと考えていたことでしょう。

一般大衆は消費税増税が延期されればもちろん喜ぶと思いますが、問題は「再延期の際は景気は関係なく実行する」とおっしゃっておられたにもかかわらずこのたびなぜ再延期をするのか?という理由付けですよね。前回は延期をするために衆議院解散をして信を問う形まで取ったのですから、本来であれば今回も衆議院を解散すべき、という話になるのが普通でしょう。

もちろん、前回の衆議院解散は消費税増税延期を大義名分にして、実際には当時の勢いの良さから衆議院での議席増を狙った解散であったことは誰しも承知のことだと思います。そういう意味では今回の延期に関しては衆議院を解散させる政治的なメリットというのは与党側には特にないんですよね。もちろん解散すれば議席を伸ばすかも知れないけれども、最近の景気の悪さから逆に議席を減らすかも知れません。

仮に議席を減らすようなことがあれば、消費税増税の信を問うべき解散で議席を減らしてしまうわけですから国民からの信は得られなかった、ということになってしまい安倍総理の責任問題が大きく問われる事態になることが予想されます。政府としてはそれは当然避けたいですし、その他にそんなに頻繁に衆議院を解散させること自体が問題視される恐れもありますから、総理としては今回の解散は本音ではやりたくないのではないでしょうか。

しかし解散しなければ前回の消費税増税延期との整合性が問われますので、安倍総理としては若干居心地が悪い状態になることは間違いありません。もちろん最後の切り札として寝たふりをして衆議院解散のカードを切り準備不足の野党を総崩れさせる、という噂もありますが、それよりも次の参院選で議席を大きく伸ばすことができればとりあえず安倍政権として信任されたとみなすことができるので、そちらを最優先で行く方が作戦としてはよいのかも知れません。そちらのほうが実現可能性は高いように思えますしね。

まあ、もし本当に消費税の増税時期を先送りするのであれば、まだこれから政治的にはひと揉め、ふた揉めありそうな気はしています。果たしてどのあたりを落としどころとして安倍総理と与党が策を練るのか、そのあたりを注視する必要があるように思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2742-3fa92e98

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード