税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ10を上書きインストール  

ウィンドウズ10を上書きインストール

2016 - 05/31 [Tue] - 22:49

うちの事務所で私が使っているパソコンがウィンドウズ10にアップグレードしてからというもの調子がイマイチであることは今まで何度もこのブログに書いてきました。基本的にウィンドウズ10そのものは好みのOSなんですが、いかんせん私の業務用パソコンに関して言えばあまり調子は良くありません。

そして割と業務中でも頻繁にフリーズしてしまうので気長に我慢しながら使ってきましたが、とうとう堪忍袋の尾が切れた、というほどのものでもないにしろ、やはり忍耐の限界がやってきました。もうこれを直すにはクリーンインストールしかない!と思いましてその作業をすることにしました。

再インストールするためにはOSのディスクなどが必要になりますが、このパソコンはウィンドウズ7からのアップデート品なのでディスクはありません。ではどうするのか?といいますと、マイクロソフトのダウンロードサイトに行きまして、OSインストールのためのファイルをダウンロードします。それをUSBメモリに保存し、それをダブルクリックすればOSの再インストールが始まります。

Windows10を入手する

ウィンドウズ10を入手する

当初はクリーンインストールしかできないと思い込んでいましたので、必要なファイルなどを事務所内のサーバーに保存して準備をしていたのですが、いざ再インストール作業を始めますと、以前のOSにあった「上書きインストール」と同じようにファイルやソフトをそのままにしたままでOSだけ上書き再インストールするモードがありました。なので、今回は時間の節約という意味もあって上書きインストールをすることにしました。

今までのパソコンの経験から言って、大抵のトラブルはOSを上書き再インストールすれば解決できます。今回もそれを期待しての上書き再インストールを行います。さて作業が始まってから1時間ほどでしょうか、再インストールは終了しました。起動時間などは以前とほとんど変わりませんので、そのあたりが再インストールで改善されることはないみたいです(笑)。

で、その後の状況ですが、別段大きく何かが改善された、という点はあまり実感できないのですが、確かにOSの動作が安定しているようには感じます。実は今日で再インストール後一週間経ちましたが、一日中インターネットラジオを流しながらウィンドウをたくさん開けて仕事をしていても突然フリーズすることは今のところまだ起きていません。

24時間電源を入れっぱなしにして様子を見ていますが、この一週間に関して言えば一度もフリーズしていません。これはこのパソコンをウィンドウズ10にアップグレードしてから初めてのことです(笑)。以前のことを考えれば恐ろしいほどの安定感で、ウィンドウズ7レベルでの安定性が復活しているように思えます。5月の月末を迎えて結構パソコンで仕事をしまくっていましたが、全く問題はありませんでした。

もちろんウィンドウズ10にしてからと言うもの、このパソコンについてはあまり信用していないので(笑)、まだこれから突然のフリーズが起きるかも知れません。ただ、現在まではとりあえずご機嫌に動いているようです。挙動不審なところも表れていませんし、反応が遅いという症状も出ていませんので、これまでのところOSを再インストールした効果は明らかにあったのではないかと感じています。

この調子が続くようであれば、今回のOS上書きインストールは成功だったと言ってよいと思います。少なくともいままではこのパソコンがウィンドウズ10になってから一週間問題なく動き続けたことは一度もなかったわけですから、それだけでも間違いなく効果はあったし、成功だったと言えます。

もし私のようにウィンドウズ10にアップグレードしてからどうにも挙動がおかしく、突然フリーズしてしまうような方がおられましたら、ぜひ一度上書き再インストールを試してみることをオススメしたいですね。もちろん断言はできませんが、これによってほとんどのトラブルは改善されるのではないでしょうか。

やっぱりもともと古いOSの上にたくさんのソフトをインストールして動いていたパソコンに新しいOSをインストールすると必ずどこかに無理があるんですよね。インストールしたソフトが多くなればなるほど、そしてその状態でパソコンを使っていた状態が長ければ長いほど古いOSでしか動かない環境ができあがってしまい、最初にアップグレードした時点では新しいOSではその環境の全てを無理矢理に引き継ぐだけで、新しいOSの環境に全てを置き換えることができないのでしょう。だからいろんなトラブルが起きるんだと思います。

しかし一度上書きインストールをすることによって、そういう古い環境も新しいOSに置き換えることができてパソコンの環境をリフレッシュできるのではないかと思います。だから今回の作業の結果を見ていても、その安定感は作業の前後で全く違うことを実感できます。

ウィンドウズ10にアップグレードしてお悩みの方がおられましたら、ぜひ上書き再インストールをトライしてみてください。きっと大きな効果があると思いますよ。


≪追記≫
えー、結局ですね、昨日になって自宅から遠隔操作で事務所のパソコンを使って仕事をしていましたら、事務所のパソコンがフリーズしました(笑)。上書きインストールをしてから10日ほどでしょうか。と、いうことで、再度再インストールしました。また様子を見ながら経過を報告したいと思います。

ウィンドウズ10って・・(笑) というか、この事務所のパソコンがイマイチ調子悪いんだよなぁ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2738-d38c89f2

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード