税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > ヘルメットをかぶるとハゲる?答:ハゲます(笑)  

ヘルメットをかぶるとハゲる?答:ハゲます(笑)

2016 - 05/23 [Mon] - 11:39

タイトルがいきなりなのであれなんですけど(笑)、世の中にはいろんな噂話があって、その中に「ヘルメットをかぶるとハゲる」というものがあるそうです。ヘルメットをかぶる人と言えば、まずバイクのライダー、そして工場や工事現場で働いている方たち、そしてスポーツ選手たちがいますね。

彼らはみんなハゲているんでしょうか?

もちろんそんなことはありません。ハゲてない人はたくさんいます。でも、ヘルメットをかぶると禿げるんです、本当に。これは私の体験から断言できますね。

ネットを見ていますとヘルメットとハゲの因果関係について「ヘルメットをかぶっていることによって頭皮が蒸れたり、雑菌が増殖するからハゲになりやすい」と尤もらしく説明しているサイトを多数見かけますが、私の経験から言えば、ヘルメットをかぶってハゲる原因って、そんな小難しいもんじゃないんでですよ(笑)。

これはですね、ヘルメットをかぶると頭の一部分(大体頭頂部の前側)にヘルメットの緩衝材が当たっているので、バイクに乗っていたりするとバイクの振動と共にそこの部分が頭皮を細かくこすりつけてしまうことになって、その結果髪の毛がすり切れちゃうんですよ。だから禿げるんです。そう、正確に言えばハゲるというより、ヘルメットのせいで髪の毛がなくなっちゃう、ということになるんだと思います。

私の場合これは顕著に出ますね。今からの時期はバイクで移動することも気持ちいいのでバイクに乗って出かける機会が多くなるのですが、私は確実に前頭部の髪の毛が薄くなります。地肌が透けて見えるようになるくらい少なくなります。

数年前あるお客さん「もりりさん、そのアタマ、ヤバイですよ。大丈夫ですか?」と言われたことがあります。きっとそのお客さんは私の頭を見るなり、急速に薄毛が進行しているのではないかと心配になったんでしょうね(笑)。でも大丈夫、冬になってまたバイクに乗らなくなるとまた髪の毛は生えてきてフサフサになるんです。

そう、だからヘルメットをかぶると蒸れるから、とか、それによって菌が繁殖するから、とか、そんなややこしい理由で禿げるんじゃないんですよ。もっと簡単なんです、ヘルメットのせいで髪の毛がすり切れてなくなっていっちゃうからハゲるだけの話なんです。実に簡単、医学の話ではなく物理の話です(笑)。

「じゃあ野球の選手はなぜ禿げないの?」とか「レーサーの人はなぜ禿げないの?」という疑問を感じると思いますけど、これも物理の話で考えれば簡単です。野球の選手の中に禿げない人がいるのは、かぶっても髪の毛がすり切れるほどヘルメットが重くないからではないかと思います。そしてレーサーに関して言えば、彼らは火災事故を防ぐためのマスクをかぶって上からヘルメットをかぶっていますので、ヘルメットが直接頭皮をこすりつけて擦り切ってしまうことはありません。

それとバイクのライダーにしても、それぞれの人の頭の形やヘルメットの形状・サイズによって、それほど頭の一部分だけにヘルメットの重さがかからないこともあるでしょうから、バイクに乗っているからといって必ずしも髪の毛がすり切れると言うこともないでしょう。

でも、私の場合は擦り切れます、確実にハゲます(笑)。これからの時期においてはバイクはとても使い勝手のよい乗り物なんですが、この「ハゲ対策」だけはなんとか実行して今年のバイクシーズンを迎えたいと思っているところです(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2736-f110cd6a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード