税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > パソコンがフリーズするのはスマホが原因??  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンがフリーズするのはスマホが原因??

2016 - 05/11 [Wed] - 16:39

私が仕事で使っているウィンドウズ10のパソコンはアップグレード当初から動きが不安定でときどきフリーズしてしまいます。最近こそいろいろな対策を施したおかげでその回数は減りましたけれども、それでもなぜかこの仕事で使っているパソコンだけがフリーズしてしまうんです。

で、一昨日あたりも事務所でパソコンをいじり始めて1時間も経たないうちにフリーズしてしまいました。実は先週末あたりからグーグルドライブが接続できないことに気がつき、調べてみるとインターネットに接続できない状態になっていたりして、システムの復元を二度ほど行ったりしていました。

そして一昨日にパソコンがフリーズしたあとで再起動してみますと、やはりインターネットに接続できない状況になっています。ただ、自宅からこのパソコンにリモート接続する時には最近は全く問題が生じていませんでしたので、私が事務所に来た時に何かパソコンの調子が悪くなる原因があるのではないかとふと気になりました。

私が事務所に来たことで影響が在るものと言えば、事務所のルーターにWi-Fi接続しているスマホしかありません。そういえば一昨日も私が事務所に来てしばらくしてからパソコンがフリーズしましたので、もしかしてスマホが悪さをしているのかもしれません。

そう思って気になったのは、パソコンとスマホのIPアドレスです。で、調べてみますと、やはり、調子が悪くなるパソコンとスマホのIPアドレスが同じアドレスになっています。普通は同じルーターを使っている場合においては、そのルーターに接続されている複数の機器におなじIPアドレスは割り振らないようになっているはずなのに、なぜか私がスマホを事務所に持ってきますと既にパソコンに割り振られているはずのIPアドレスにスマホが強引に割り込んでしまうようなのです。

そりゃ、そんなことになっていればパソコンのネット接続がおかしくなってしまうのは当たり前の話です。原因がわかりましたので、スマホの設定を変えてうちの事務所でWi-Fi接続する際には他のパソコンとは喧嘩をしない別の固定IPアドレスで接続するようにしました。こうすることで今後は他のパソコンとIPアドレスを奪い合って喧嘩することはなくなります。

で、その後の様子を見ていますとパソコンの状態はすこぶる安定しています。ということはいままでのパソコンの不調原因はスマホとIPアドレスが喧嘩していたことによる可能性が非常に高いです。

いやあ、まさかこんなIPアドレスの喧嘩が起きていたとは思ってもいませんでしたし、それによってパソコンがフリーズしてしまうことも全く予想できませんでした。もちろんこれがパソコンがフリーズする本当の理由かどうかはわかりませんが、ネット接続が当たり前になった時代では、パソコンの調子をおかしくする原因というのは実にさまざまなものが考えられるのでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2730-90c28ee6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。