税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > サーバー機を導入!  

サーバー機を導入!

2016 - 04/01 [Fri] - 13:54

今日から4月ですね。3月のいままでの人生で経験したことがないほどの超繁忙期がようやく終わり、すこしゆっくりしながら、それでも大急ぎで残った書類整理や申告書のお届けをしなければなりません。ふう。

で、私が仕事で使っているメインパソコンのOSをウィンドウズ10にしてからというもの、やたらとフリーズすることが増えた話は以前にもこのブログに書いたのですが、その症状は基本的にいまでも改善されていません。

ただ、以前のように一日に何度も落ちる、ということはなくなったので多少マシにはなっています。とはいえ私のパソコンに弥生会計などのデータを置いていますと、万が一他のパソコンからそのデータを開いて作業をしている場合などは私のパソコンがフリーズしてしまうと大変な事になってしまいます。

なので以前からファイルサーバーを導入したいと思っていたわけですが、この繁忙期が終わったこともあって一台パソコンを買ってファイルサーバー機として利用することにしました。購入したパソコンはウィンドウズ10搭載の中古機ですが、値段は1万円くらい。サーバー機として使うだけならこれくらいの値段で十分です。

専用のファイルサーバー機を買うというてもあったんですが、パソコンをサーバー機として使うメリットは、いざとなればそのパソコンを仕事に使うことも可能になる点ですね。リモート操作すれば別のパソコンなどからウィンドウズ10マシンとして使うことができますからね。このパソコンにはモニターを取り付けないで、リモート用のソフトをインストールして操作する必要が在る際にはリモート操作で使おうと思っています。

少しずつ事務所の体を整えていって、来たるべき所得税専門人員増員のための準備を整えていかなければ・・(笑) もう来年こそはこんなムチャクチャな確定申告時期を過ごさないように一年かけて全てを劇的に改善させていきます!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2716-d5cb7ef4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード