税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > もうちょっと書類を早く返送してくれないかなぁ・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうちょっと書類を早く返送してくれないかなぁ・・。

2016 - 03/28 [Mon] - 12:31

ときどき確定申告書を郵送で提出する時ってありますよね?特に個人確定申告の最終日などで郵送提出することって多くの税理士さんもやるんじゃないかと思います。

で、今年は私もいくつか申告書を郵送しました。ほとんどの税務署からは既に受付済の申告書控えが返送されてきているのですが、今日の今の時点においてもまだ返送されてこない税務署が二つあるんですよねぇ。困りますよ、もう提出してから2週間ほど経とうかというのにまだ返送されてこないなんて・・。

一つは私がこの仕事を始めた頃から返送が遅いA税務署(笑)。富裕層がたくさん住んでいることで有名な場所がある税務署ですが、本当に遅いです。ここ、実は3月15日に郵送した申告書と、税務署のポストに投函したのと二つあったのですが、投函した方は先日返送されてきましたが郵送した方はまだです(笑)。いまにして思えば全部ポスト投函にしときゃよかったな、と思いますね。

それからもう一つは別の税務署ですが、こちらは大きな税務署です。初めて郵送提出したのですが、A税務署に負けず劣らず遅いです。どちらが優勝するのか現在決勝戦を戦っている最中です(笑)。

まあすぐに返送できないいろんな事情があるのでしょうけれども、それにしても窓口提出した場合には受付印を押してすぐに返してくれるのに、郵送提出の時にはなぜ発送に10日以上かかるのか、正直不思議で仕方ありません。

だって私たちとしては提出済の申告書が返送されてこないことには依頼者に申告書をお返しすることすらできないわけで、その作業が提出してからほぼ2週間経ってもできない、っていうのはそれはそれで困る話ですからね。

この忙しい時期で、予算も削られたり人員の問題もあったりと、いろんな事情があることには理解を示したいと思いますが、しかし現実的には受付印を押して封筒に入れて送るだけの作業に2週間もかかるのはやはりさすがになんとか改善して欲しいと願いますねぇ。

<追記>
・・・とブログを書いていましたら、本日一つの税務署からようやく返送されてきました!(T-T) これでA税務署の優勝決定です!おめでとうございます!相変わらずの絶対王者、決勝戦でも期待を裏切らない抜群の強さと安定感を見せつけてくれました。

きっとこれからもA税務署は王者であり続けることでしょう(笑)。


<再追記>
本日優勝者のA税務署から申告書が返送されてきました!税務署に郵送で提出してきっかり2週間。私自身あまり郵送提出はしないほうなのであまり詳しくありませんが、これはやはり遅いのでしょうか?それとも他の地域でもこんなものなのでしょうか?
本当に提出したのかどうかを自分でも疑いたくなるほどの遅さ。もう少しだけ返送を早めていただけると素直に嬉しく感じます。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2715-c74ffae6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。