税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > うーん、もう限界だな・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん、もう限界だな・・。

2016 - 03/23 [Wed] - 20:30

私はときどきトンデモないチョンボをしてお客さんにご迷惑をかけることがあるのですが、今日はそれが二つも重なってしまいました。それも大切なお客さんで、絶対に迷惑をかけてはいけないと慎重に時間をかけながら仕事を行っているつもりのお客さんに関してです。

正直言って、自分でも信じられないようなミスです。原因もわかりません。もう完全に何かが欠落してしまっているとしか思えないほど、なぜこんなミスをしてしまうのかわからないミスでした。

こういったことは過去にも必ずあったのですが、年を重ねるごとに「同じミスはしないでおこう」と注意していたつもりだったのに、また同じようなミスをしてしまうのです。本当に自分でも信じられません。

理由は明確です。多忙すぎるのと、私自身の集中力が年齢と共に低下してきているからです。今日立て続けにお客さんにご迷惑をかけてしまったことで、もう私の中でぷっつんと切れましたね・・。

正直言って、私にはこの仕事は向いていないという自覚があります。お客さんのお話をじっくり聞いて、お客さんのお困りごとを解決することは大好きですが、細かな税金計算をミスなくこなすといった仕事は私の性格上極めて苦手なんですよね。だから正直この調子で仕事をしていくことに限界を感じましたね。

私は1人でなにもかもそつなくこなしていけるスーパーマンタイプの人間ではないです。私はチームを組んでその中の1メンバーとして力を発揮していく方が向いているタイプです。それぞれのメンバーが強みを活かしながら、お互いの弱みをカバーしてチームとして強い組織を作り上げていく方が私自身にも向いた仕事のスタイルだと思います。

ここまで曲がりなりにも一人で(もちろん仕事を手伝ってくれる方はおられますが)やってきましたが、今日の出来事でハッキリと私自身の限界を感じました。私にはこれ以上この仕事を一人でこなしていくことはできないし、自信もすっかり無くなりましたね。弱気な話をすれば、いま税理士を廃業していいのであれば今すぐ廃業したいくらい一人でやることには疲れ果てました。

正直言って、仕事をやっていても忙しくてお客さんからのプレッシャーを感じるだけ。この確定申告時期に入ってからは全然仕事をしていて楽しくないです。ま、これから少し身も心もラクになって少しは気分も持ち直すと思いますが、もう来年の今ごろこんな仕事をやる元気はないですね。身を粉にして働いても終わった矢先に各方面から仕事の間違いを指摘されて謝り倒して内容修正するなんて。

ほんと、鉋で削られている木の気分ですよ(笑)。この時期になるとここ数年はいつも身と心がげっそりと削られます。今日の出来事で、本当にホトホト疲れ果てましたし、私自身の能力の限界をしっかりと感じました。ひとりで仕事をしている限りにおいての私の限界は、まさにいまの状況ですね。

これ以上仕事の質を上げることはもうムリ。これ以上仕事をこなすこともムリ。いえ、長く働いて働いただけ得られるものが有るのなら長時間労働は厭いませんが、長く働いてもかえってミスをし、お客さんに迷惑をかけて自分自身の信頼を失うくらいならやらない方がマシなんじゃないかと思うくらいです。

今日は私の限界をハッキリと自覚しましたね。こんなことが来年も、そして将来も続くなんて考えたら恐怖です。なので、もう頑張るのはやめます。必死でパートナーを探します。共同事務所でも、税理士法人でも、なんでもいいですが、私一人で仕事を請けて仕事をこなさなければならないような状況は一日でも早く終わりにします。

やっぱり、人間の可能性は無限ではありません、どんなに一生懸命頑張っても絶対に人それぞれの限界があります。特に私のような凡人には他の人よりも低いレベルで限界は訪れます(笑)。そうやって自分自身の限界を感じたら、別の解決策をいち早く模索すべきです。

明日からの私はパートナー探しに本気になります。今年の年末は必ずパートナーと一緒に仕事をしているはずです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2712-6059e06f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。