税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > とりあえずもっと気力と体力を!  

とりあえずもっと気力と体力を!

2016 - 03/22 [Tue] - 19:17

先週の火曜日、3月15日に個人確定申告の申告期限となったわけですけれども、今回の確定申告においても反省点はたくさんでてくることになってしまいました・・(泣)。

事務所の作業人数が減って、処理件数は増えたわけですから、平成26年分の処理の時でもたいてい死にそうだったところが更にしんどい状況になることは最初からわかっていました。わかっていましたが、なかなかヘルプを頼むこともできず、結局は確定申告が進んでいくという状態になってしまいました。

中にはお詫びをしなければならない依頼者も出てきてしまい申し訳ない限りでした。プロとしてお恥ずかしい限りで、そのせいかこの一週間くらいは確定申告の後処理をすることすらやりたくないほど気分的にスッキリしない状態でした。まあボチボチ気分も戻ってきて、請求書を作っていく中で少しずつ元気も出てくるんじゃないかと思っています。

まあ、とりあえず来年も同じことをしていたんじゃあバカですし、お客さんから本当に愛想を尽かされそうなので、来年こそは抜本的改善策を考えたいと思っています。もう既に新たな個人事業者のお客さんも増えましたからね、来年の体制をしっかりと整えていかないといけないと本気の本気で考えています。

仕事の状況はそんなところで反省点いっぱいなのですが、ひとつだけ得ることがあったとすれば、今年の確定申告時期の私自身の体調と精神状態はここ数年でベストだったことですね。体調はとにかく今年は良かったですね。いままで年を重ねるごとに体がしんどくなる一方で、「これは年齢から来る疲れではないのか?」と絶望的に感じた時もあったくらいですからね。

仕事が増えてハードになったにもかかわらず安定した体調と精神状態を維持できたことは、私にとってひとつ自信になりました。うまくコントロールすればこの年齢になってもハードな仕事を行っても大丈夫、ということがわかりましたからね。

今年はとにかく体調を崩さないようにだけ気をつけて生活をしていたのですが、私が気をつけたのは「とにかく疲れない生活スタイルを維持すること」です。具体的には早く寝る、食事はしっかりと摂る、適度な運動を心がける、疲れるのでお酒は飲まない、そして良いホルモンバランスを保つ、ですね。

このどれが欠けてもこの年齢になってくると体調を崩す原因になります。バランスの良い生活をしていますと、少々仕事がハードでも体調は安定していますし、無理もききます。確定申告の最後の方はほとんど徹夜のような状態が続きましたが、それでもほとんど眠くもならずなんとか耐え凌げたのはそれまでの体調管理のおかげだと思っています。

しかしそれでも少しガス欠気味な状態になってきてましたので、来年に向けてのテーマとしては、「もっとしっかりと体力をつける」ですね。まるでプロスポーツ選手のようなテーマではありますが(笑)、でも実際ビジネスマンにとっても「体力」というのはとても大切なものだと最近は強く感じています。

仕事をする上においては、集中力と持続力が大切です。要するに一生懸命になれることと、その一生懸命な状態を疲れないで続けることです。そのためには、スポーツ選手同様に食事と生活習慣が重要ではないかと強く感じています。今年の確定申告で自分自身で強く実感できたとおり、睡眠をしっかり取ることはとても重要です。睡眠を取れば疲れを取り去ることができます。

ただ、睡眠だけが大切なのではなく、積極的な精神状態を維持し元気に動き続けるためには、そのエネルギーの元となる栄養が大切ではないかと思っています。なので確定申告期間中はとにかく積極的に食べようと頑張りましたが、実感としてはまだ食事が足りていないように感じました。

なので、来年の確定申告時期をもっと余裕で乗り切るためにも、睡眠などの基本的な体調管理を良い状態に維持し続けることはもちろんのこと、とにかく栄養をしっかりと摂って気力と体力を体に蓄積させていくことが大切ではないかと思っています。プロ野球選手が体を大きくさせてシーズンインし、シーズンを過ごしていくにつれ体が痩せていくことにも似ているでしょうか(笑)。

年明けの繁忙期に入るまでにしっかりと栄養と休養を取ることで体を太らせて体力を蓄積し、そのエネルギーを3月半ばまで使って仕事を疲れずにこなせるようになりたいと思っています。とにかく今年のテーマは「食べて、太って、体力をつける!」ですね(笑)。ダイエットも、痩せることも体のためには良いかも知れませんが、仕事をバリバリやらなければならないビジネスマンにとってはダイエットや痩せていることは必ずしもベストだとは思いません。

なので「ダイエットなんかクソ喰らえ!」という姿勢で(笑)、今年はひたすらに食べて体調管理に気をつけて、一年間をかけて体にエネルギーをしっかりと蓄積していきたいと思っています。

頑張って太るぞ!(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2711-7000db73

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード