税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > さらばワード  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


さらばワード

2016 - 03/22 [Tue] - 18:26

長い間ワードに関してはオフィス2000という古いバージョンのものを使い続けてきたのですが、先日確定申告を行っている最中に起動しなくなってしまいいささか困ってしまいました。

といいますのも、ワードは文章を作成するときにとても良く使うソフトですし、使い勝手もよくてとても気に入っていたからです。事務所で対外的に発信する文章は全てワードで作っていましたので、申告書に添付する上申書を作る際に文書を作ることができなくてとても困ってしまいました。

本当はオフィス2000のディスクを使って再インストールすればいいだけの話だったのですが、なぜかどこを探してもディスクが見つかりません。困ってしまった私は、とりあえず急場をしのごうと思ってネットでフリーのワード互換のワープロソフトを見つけ、それをインストールして使っていたのですが、gifファイルが印刷できなかったり、ワードと微妙に位置がずれてしまったりして、今ひとつな使い心地に不満を感じていました。

もう一度オフィス2000のディスクを探しましたがやはり見つからなかったので、とうとうワード互換のワープロソフトを買うことにしました。もちろんベストなのはワードの最新版を購入することなのですが、ワードは価格が高いですし、それに別にワードではそれほど難しいことをしているわけでもありません。そこそこに文字の大きさや行間を調整できて文書が書ければ全く問題が無い話なので、結局ネットで見つけたソースネクストのThinkFreeオフィスソフトを購入しました。価格はダウンロード版で3千いくらくらい。



早速にいままで作ったワードの文章を読み込んでみましたが、ほとんど問題ないですね。微妙な行間の設定もきちんと再現してくれますし、修正する部分もほとんど有りませんでした。きちんとgifファイルも印刷できますし、今のところこれを使っていってみようと思っているところです。

エクセルはいろいろと互換ソフトでは問題がありそうなのであまり使いたいと思わないのですが、ワードは所詮ワープロソフトですから、操作性がワードと同じであれば互換ソフトで十分ではないかというのが私の考えです。一太郎でもいいのでしょうが、一太郎は高いし、それにパソコンを使い始めた大昔に使っていたイメージとして、とても使いにくくて、「変なこところに変なこだわりを持っているソフト」というイメージが猛烈に強いので、このたびの候補には端から入れていませんでした。

もちろん所詮は格安な互換ソフトですから、使い込んでいくといろんな問題が出てくるかも知れません。でも、それはムリにワードの元ファイルにこだわることなく、このソースネクストのワープロにあわせて修正していけばイイんじゃないかと思っています。いまさらワードに戻ることもないでしょうし。

DOSでパソコンを使い始めて以降、一太郎→ワードパーフェクト(良いソフトだった!)→ワードとワープロソフトは使い続けてきて、ここ十数年はワードばかり使っていましたが、とうとうそのワードからもおさらばとなりそうです。実は、そうやって昔から使い続けてきた古いソフトの使用をやめることによってウィンドウズ10の動作が安定してきているようにも感じます。そういう理由もあって、少しずつ最新のソフトにアップデートしていくこともしかたないことなのかも知れませんね。

そうやってパソコンが更に使いやすくなっていってくれればありがたいことなんで、ユーザー側も進化をしていくことにします(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2710-0be142a3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
