税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 忙しいとは絶対に言うな  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいとは絶対に言うな

2016 - 03/16 [Wed] - 18:50

ああ・・大変な時期がまた終わりましたね・・。終わったと言ってよいものかどうか、疑問があるところではありますが、とりあえずひとつの期限は終わった、といえると思います。皆様おつかれさまでした。

今年の確定申告は例年以上にタフでした。人手が減った上にもかかわらず、ありがたいことにご依頼いただくお客さんは増えましたので普通に考えれば事前よりかなりハードであることは容易に予想されました。

でも、私の主義として絶対にお客さんに対して「忙しいのでできません」というのは言わないことにしています。それは客商売として絶対にお客さんに言ってはいけない言葉だと思っているからです。現実問題として処理に時間がかかって遅くなってしまったのであれば、それは「忙しかったので時間かかってしまいました」と「言い訳」するのではなく、「お待たせして申し訳ありませんでした」と「謝る」べきだと思っています。

だってどこの居酒屋やレストランに行って「いま忙しいですから料理出るのに1時間かかります」と言われてニコニコお客さんが待ってくれると思います?そんなお客さんがいるとしたら、そりゃお客じゃなくて、もはやそのお店の「信者」ですよ(笑)。普通のお客さんならそれだけ待たされるのなら「じゃあ要らない、別の店に行くわ」というか、文句のひとつも言うのが当たり前。そしてよほどでないと次は来てくれません。

お客さんからすればお店が忙しいかどうかなんて知ったことじゃないんです、カンケーないんです。もし仮に忙しくて時間がかかるとすれば、それはお店が誠心誠意お客さんに対して謝ることですし、お店としてはお客さんを待たせないように体制やサービスを見直す努力を行うべきなのです。それをしない店なんてすぐ潰れちゃいます。

税理士事務所だって一緒だと思うんですよね。そりゃこの時期は忙しくなりますよ、殺人的に。でもそんなに忙しくなることなんて、お客さんから見れば知ったこっちゃありません。そんなのはたかだか税理士事務所側の都合であって、お客さんから見れば「なんでおたくが忙しいからといってこっちが待つ必要があるの?」と思われてもしかたないのです。

だから「忙しい」なんて自慢にも何にもならないし、ましてやお客さんの前で「忙しい」なんて自慢げにいうなんてプロとしてあまりに恥ずかしいんで私は絶対にしたくないんです。忙しいのなら、人手を増やすなり、仕事のやり方を見直すなり、寝ずに働くなり、いろいろと対策を取るべきなんです。

だってなんでトヨタの工場は三交代で24時間稼動していると思います?そりゃそれだけフル稼動させないと「お客さんを待たせてしまうから」ですよ。それ以外に理由なんてありません。もしトヨタが「いや、三交代なんてさせたら社員が大変だからうちでは昼間の9時~5時までしか車を作りません」なんていう会社だったらあれだけ稼げる会社には絶対なってないです。

そういうことなんですよ、忙しいなんて商売を行っていく上では言い訳にはならないし、本当に忙しいのならその忙しさを軽減させるための努力を常に行うべきなのです。そして、それでも忙しくなってしまってお客さんを待たせてしまうのなら、それはお客さんに「申し訳ありません」と謝って許していただくしかないんです。

・・それが仕事だと私の中では思っています。仕事とは全てがお客さんの満足を高めるためのものであって、事業者はそのための不断の努力を続けるべきだと思いますし、それを行い続けるからこそお客さんも増えてお商売はいい方向に向かっていくのではないかと信じていますし、絶対に自分の都合で仕事を行うべきではないと思っています。

今年の確定申告時期も反省点はたくさんあり、改善すべき事案はたくさんあります。来年は同じことをしてお客さんに迷惑をかけないよう、また一年をかけてサービスの工程を見直して日々の業務のレベルアップをはかっていかないといけませんね。また来年に向けて一生懸命に頑張ります!それこそが儲かる事業にしていくために大切なことですものね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2705-f17a6be1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。