税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > さあ追い込んで頑張っていきましょう!  

さあ追い込んで頑張っていきましょう!

2016 - 02/28 [Sun] - 21:18

2月も残すところ今日も含めてあと二日。今年はうるう年で例年より一日多いので助かります(笑)。「この時期特に忙しくなりませんけど」とおっしゃる税理士さんも世の中にはおられるようですが、多くの税理士さんたちはこの時期は必死で働いている人が少なくないのではないでしょうか。私もその一人です(笑)。

最近の私は自宅に仕事を持ち帰らないように心掛けていて、基本的に仕事は100%事務所で行うことにしています。今年のこの時期も片付かない仕事を事務所に泊まり込む勢いで片付けていこうと思って押入れの片隅にあった寝袋を探し出してきてまで気合を入れていたのですが、結局は自宅で処理することにしました(笑)。

というのも、やはりテナントビルの一室で仕事のために夜を明かすなんて気分的に楽しい話ではないからです。寂しいビルにひとり残って黙々と仕事をして、眠くなったら寝袋で寝る、なんて精神衛生上よくありません。事務所で仕事を100%片付けるつもりだったので仕事が少したまってきていたところもあるのですが、結局は背に腹は代えられず、また自分の気分的なテンションを高いレベルに維持していくためにもとうとう禁断の自宅仕事をすることにしました(笑)。

自宅で仕事をしたくなかった理由は、仕事に必要な資料を自宅に持って帰らないといけないことだったんですよね。すべての資料は事務所にあるわけですから、やはり事務所で仕事をするのがベストに決まってますし、資料を持って帰っているうちにどこにあるかわからなくなってしまうのも困りますからね。

でも、「家ではむつかしい作業はせず、ただ黙々とこなすだけの入力作業だけする」と割り切ってそのために必要な資料だけを持ち帰ればそれほどの資料の量にもなりませんし、うちの事務所では昨年から申告に必要な資料はすべて電子化していますので紙資料をたくさん持ち歩かないでもよい状況にもなってきています。

そうやって必要最小限の資料だけを自宅に持って帰っていつものようにリモート操作で事務所のパソコンにアクセスして入力作業を中心にして自宅で仕事を行いました。うん、思っていたよりもずっとストレスもたまりませんし、入力作業だけでしたら意外と快適に作業がこなせます。

まだリモート操作というものを使ったことがない税理士さんも多いと思いますけれども、今どきはネットのスピードも速いので文字入力などもローカルのパソコンで作業をしているレベルで入力可能です。画面の切り替えなどの際にもカクカク動くようなこともなく、本当に事務所で自分のパソコンを操作しているのとほとんど変わらない感覚で仕事できます。

また昨日事務所のパソコンにインストールしたATOKのおかげもあって入力作業はなおさらストレスを感じません。おかげでつい先日まで私に大きなプレッシャーをかけていた入力作業の遅れを大幅に取り戻すことができて、気分的にかなり落ち着いてきています。

私たちのこの時期の仕事って、はっきり言って会計処理さえ済んでいれば決算や申告書を作成する仕事ってそれほど手間がかかるわけじゃないですからね。会計処理が事務所でも家でもストレスなくスムースに片付けられるのなら、一人黙々と作業すればいいだけの入力作業なんて家で暇を見つけてやればいいですもんね。

今年の私の反省点はここです、事務所で100%仕事をこなすことに対するこだわりをもっと早く捨てて2月の半ばくらいから自宅で入力作業をもっと行っておけばよかったということですね(笑)。まあ、でもこの時期に何とかリカバーできるのであればまだましかもしれません。

とにかく今年の確定申告は新しいお客さんが増えていることもあって例年以上に多忙です。その作業量をストレスなく効率よくこなしていくために知恵を絞っていくことも必要ですもんね。いつまでも同じやり方に固執してお客さんに迷惑をかけてしまったらいけないし、また自分自身がストレスを抱え込んでしまってもいけません。

この時期になると毎年ストレスからくる体の変調がありましたが、幸い今年はまだ全く何の変調もなくとても快調に仕事をこなせています。この調子で何とか早く仕事を片付けていき、そして目標である「申告終了日前1-2日をのんびり過ごす」を今年こそ実現させられるように最大限の努力を行っていこうと思っています!

頑張ります!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2699-1ffcea90

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード