税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 仕事中のBGM  

仕事中のBGM

2016 - 02/22 [Mon] - 19:45

気が付けば二月も終盤に差し掛かりましたね。正直、恐怖を感じています(笑)。毎日「俺ならできる」と「俺は若い」を念仏のように繰り返して自分の深層心理に刷り込む作業を行い、何とかこの難局を乗り越えたいと日々頑張っている最中です(笑)。

さて、みなさんの職場ではBGMが流れているでしょうか?

税理士事務所ではBGMが流れていない静かなところが多いと思いますが、私は自分自身が音楽好きであるということや、職員がいる事務所で黙って黙々と作業しているという状況になかなか耐えられないところもあってBGMを流しています。(笑)

BGMにはいろいろ試してみたのですが、現在はスムースジャズを朝から晩まで垂れ流すことに落ち着いています。最初のころは大好きな80年代洋楽ポップスヒット曲やFM放送などを流していたこともあるのですが、今はこれらを仕事中にかけることはしません。

その理由は大好きな’80sポップスやFM放送を流しているとついつい「聞いてしまう」からです(笑)。つまり音楽や放送を聞いてしまうのでそちらに気を取られてしまって仕事に集中できないんです(笑)。’80sポップスをかけていて好きな曲が流れるとついつい一緒に口ずさんでしまいますし、FM放送ではパーソナリティーの話を聞きこんでしまうからなんです。

そういう理由があって、いまは自分が好きな曲やしゃべりが流れてくるものは仕事中には流さないようにしています。今事務所に流しているスムースジャズは歌もなく、穏やかできれいな音楽で心を不必要に興奮させることもなく、落ち着いて仕事に打ち込める気がするのでとても気に入っています。また音楽自体もしゃれたカフェやバーみたいでなんとなく雰囲気ありますしね。

もし事務所で音楽でも流そうかな、と思っておられる税理士さんがおられましたら、スムースジャズがBGMとしてはお薦めですよ(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2696-146802b6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード