税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィルスバスター、しっかりしてくれ!  

ウィルスバスター、しっかりしてくれ!

2016 - 02/16 [Tue] - 22:30

今日もいろんな決算の仕事をしながら、そろそろ終わろうと思っていた矢先、BGMがストップしたと思ったらマウスが動かなくなりました。画面はそのままなので気が付きにくいのですが、パソコンがハングアップしてしまったのです。

最近多いんですよね、この症状。原因はわかっています。OSをウィンドウズ10にアップグレードしてからというもの、ウィルスバスターとの相性がすこぶる悪いのです。特に最近ウィンドウズ10のアップデートを行ってからこの症状が頻発するようになりました。今日は2回目です。

正直言って決算作業などを数時間行っていた時に突然ハングアップすると泣きます(笑)。でも最近のソフトウェアは本当に優秀で、こんな感じに突然ハングアップをしても見事にバックアップを取ってくれていて、再起動をかけると何事もないように復元してくれます。おかげで昔のようにハングアップするまでの数時間にわたる作業が無駄になる、ということはなくなりました。

弥生クラウドを使って弥生会計を作業している途中にハングアップしても、再起動をかけて再び弥生クラウドにアクセスすると自動的にデータをクラウド上にアップしてくれます。念のためそのアップされたデータを確認してみますと、きちんとハングアップ直前までのデータを見ることができます。

そしてエクセルも最近のものは自動バックアップを取ってくれていますから、こちらも作業していたファイルを開きますと自動的にバックアップデータも同時に開いてくれて「どちらを保存しますか?」と丁寧に尋ねてくれます。本当に助かります。

でも、それはそれとしても、ウイルスバスターのトラブル、本当に困ります。ハングアップすると単純に再起動する時間が無駄ですし、そこまでいろんなファイルを開けて作業をしていると、もう一度それらのファイルを開きなおさないといけませんし、正直どんなファイルを開いたかいちいち覚えていないので、ものすごく効率が落ちますし、気分も萎えます。

先週ウィルスバスターを再びインストールしたばかりでしたが、やはりダメ。早速アンインストールして、ウィンドウズ10に最初からインストールされているディフェンダーに変更させます。ウィンドウズ10のハウスソフトの中には起動しないソフトも決して少なくないですが(笑)、ディフェンダーはとりあえずハングアップすることはないのでウィルスバスターの代役としてトラブルが頻発すると選手交代させます。

だって私たちはこの時期猛烈なペースで仕事をこなしていかなきゃいけませんからね。パソコンには100%の信頼性がなければ本当に困るんです。一日に二回もハングアップするようなソフトをインストールしてるパソコンなんて、ばかばかしくて使ってられないですからね。この時期のパソコントラブルは、ほんと冗談にもならないです。

今日アップしたブログの前の記事でもアンチウィルスソフトがらみのトラブルを書きましたけれども、本当にアンチウィルスソフトがらみのトラブル多いです。パソコンが複雑になり、そして外部からの攻撃も複雑になってきているので仕方ない面があるのかもしれませんが、「相性」という言葉だけでアンチウィルスソフトとパソコンやソフトとのトラブルを片付けてほしくないんですよね。

だって私たちは仕事でパソコンを使っていて、そして今どきはネットやクラウドを大いに使うわけですから、アンチウィルスソフトはもはや必須のソフトなんですよね。でもネット上のトラブルを防ぐためのソフトをインストールしたおかげで、逆にトラブルが起きてハングアップしたりブルースクリーンが表示されたりなんてことになったら、何をやってるかわかんなくなっちゃうんです。

まあ、仕事で使っている私のパソコンだけに生じるトラブルなのかもしれませんけれども、ウィルスバスター、しっかりとOSのアップデートについてきてくださいよ、ほんと、頼みますよ。こっちも仕事で一生懸命やってんだから・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2690-f06065d0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード