税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 弥生会計のデータが読み込めない!  


-- - --/-- [--] - --:--


弥生会計のデータが読み込めない!

2016 - 02/16 [Tue] - 11:40

弥生ドライブを利用してデータを共有している関与先さんが時々おられるのですが、昨日うちでデータチェックを行った後で関与先さんで作業を行ってもらおうと思った矢先に電話がかかってきました。「弥生ドライブからいつものようにファイルを開こうとするんだけど、データを全然見ることも作業もできない!」と慌てた様子です。

にわかには信じがたい話なので、そのお客さんおパソコンをリモート操作して事務所からどんな状況なのか確認をしてみます。すると、確かにお客さんがおっしゃるように弥生ドライブからファイルをダブルクリックして開こうとしても、いざ弥生会計が起動しますと処理内容が全く見れません。

見れないというより、明らかにファイルを読み込めていない状況です。つまり弥生会計をインストールした直後のように、メニュー部分には「ファイル」「ヘルプ」とあと一つくらいしか表示されず、ファイルを開こうとしても開くことすらできない状態なんです。確かに完全にお手上げ状態。

何かのファイルを読み込み損ねている可能性もあるので、お客さんにパソコンの再起動をお願いしましたが、結局は改善されず。仕方がないので、弥生に問い合わせてみました。

症状を説明しますと「実はアンチウィルスソフトのアバストをインストールしているパソコンでそのような症状が出ているとの報告があります」とのこと。どうやらアバストが弥生会計の起動に必要なファイルを勝手に削除し、弥生会計が正常に起動できない状況にしてしまっているのだとか。

修復方法を教えてもらい、お客さんのパソコンを遠隔操作してその修復方法を実行しますと、ああ、よかった、きちんと弥生ドライブのデータを読み込めるように戻っています。

・・にしても、アンチウィルスソフトって色々と悪さをすることがありますよねぇ。このブログにも書いたことがあります、私が今まで経験しているだけでも、デルのパソコンがマカフィー以外のアンチウィルスソフトをインストールするとブルスクリーンエラーを起こして正常に動作しない、とか私の仕事用のメインパソコンもウィンドウズ10にしてからウィルスバスターのせいで時々ハングアップしてしまったりと、パソコンやソフトとの相性問題を引き起こすことがあります。

今回の弥生会計が起動しないトラブルも、実は今週から発生したトラブルです。それまではアバストをインストールしているパソコンでも全く問題なく作業できていたのに、いきなり今週から動かなくなっちゃったのです。ですから税理士事務所やその関与先さんの中でも弥生会計とアバストをインストールしているというユーザーもおられるんじゃないかと思いますが、そういう方々はもしかすると今週から弥生会計が正常に起動しなくなっているかもしれません。

そういう事態が起きてしまったら、弥生のサポートに電話して直し方を教えてもらうのが良いと思います。基本的には弥生会計を修復インストールし、アバストが弥生の特定ファイルをチェックしないようにアバストの設定を行えば直ります。

簡単に書きましたが、あまりパソコンの知識がない方にはわかりにくい作業かもしれませんので、サポートで教えてもらって作業することをお勧めします。すぐ直りますので安心してください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2689-522cfeaf

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
