税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 沖縄の中2女子暴行事件  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の中2女子暴行事件

2008 - 02/12 [Tue] - 02:08

 今日はまた奇妙なニュースがありましたねぇ。沖縄で中2の女子中学生が38歳(確か)の米兵に暴行されたのだとか。私も娘を持つ親ですからこういった事件はあまり好きではないのですが、しかし今回の事件、どうも気に入らないんですねぇ。


 報道によれば夜の10時半頃女子中学生はこの米兵に声を掛けられて、その米兵のバイクに乗って米兵の家まで行ったのだとか。そこで何をしたのかは知りませんが、その後女の子が逃げ出して米兵が車で追いかけて車に連れ込もうとしたのかな?なんか色々な報道でちょっとずつ内容が違うので正直全容はよく分かっていません。


 ただ確かなことは夜この中2の女の子が外出しており、そこで見知らぬ(多分)米兵、しかも自分の父親くらいの年齢のおじさんに声を掛けられて平気でついて行っているところ。これは正直どーなんでしょうか。確かに痴漢でもレイプでも、どんな事件であれ基本的には男が絶対的に悪者にされます。しかし今回の事件で言えば、まず「なぜ夜の10時半頃中2の女の子が外出しているのか?」という点と「何で簡単に男について行くのか?」という2点がどうしても腑に落ちないのです。いやぁそれはまだ中2の女の子だから分別もまだよくつかず、38歳の米兵に言葉巧みに連れて行かれたのではないか、そういった精神的に未熟な未成年者を巻き込む性犯罪はやはり許せない、という声もあるでしょう。


 しかし、じゃあなぜこの中2の女の子は夜フラフラしているのか?なぜ親は止めなかったのか?親はきちんと躾をしていたのか?こういう危険性があるからこそ自分の子供を親が守らなければならないのではないのか?中2の女の子も何で簡単に男について行くのか?それも車ではなくバイクで。バイクに乗ると言うことは完全に自分の意志で男について行っているってことでしょう?それで暴行されそうになって逃げた?よく分かりません。じゃあ何しについて行ったんでしょうか、夜の10時半に?男の家に?


 確かに女性を暴行する男は悪いですよ。しかも未成年者などであればなおさらですよ。ただ、これは女性の側に何ら落ち度がなく、女性が誘拐、監禁されて暴行されるような通常よくあるケースの場合です。しかし今回のような事件ではどうなんでしょうか?男だけが一方的に悪いのでしょうか?フラフラ夜遊びして知らない男について行く女性にも同じくらい問題があるんじゃないでしょうか?知らない男について行くなんて、女の子にもそこでどんなことが行われるかくらい予想してついて行っているでしょう?そんなことも知らないような本当に無垢な女の子であれば夜10時過ぎにフラフラ出歩かないように親がきちんと管理すべきですよ。


 なんかよく分からない事件です、これは。なんかミニスカートとタンクトップ、ノーブラで男がたくさんいる満員電車に乗ってきて、体を散々周りの男に擦り付けておいてたまたま周りの男の手が体のどこかに当たったとたんに「何すんの!痴漢!」といってその男を捕まえるようなケースとなんか似ている気がします。もっと言えば援助交際で未成年者と買春して大人の男だけが捕まるようなケースと同じですよ。何で男だけが悪いんですか。女の子だって小遣いほしさに自分から体を売ってるじゃないですか。何で買う方だけが悪いと一方的に報道されて、売る方は悪いと報道されないんですか。そりゃあ今回のケースと一緒で未成年者で精神的に未熟だから、ということで女性の側を保護しているんでしょうが、やってることは普通の大人でもやらないほどのえげつない行為ですよ。大人でもなかなか自分の体を金で売ろうという女性はいるもんじゃないでしょう。それで殺人や暴力などの犯罪に巻き込まれたって、そんなん知るかって感じなんじゃないですか?どっちもどっち、って話なんじゃないですか?


 そんなずるくて堕落した行為を自ら望んで行う女性を「被害者」として一方的に守ることにはどうしても心理的な抵抗があります。男の側を性的に刺激させて犯罪を起こせるような状況を作り出す女性の側にも問題があるんではないでしょうか。今回の事件でも中2だから世間知らずを多少は割り引いて考えるべきなのかもしれませんが、それももっと事件を詳しく調べないと何とも言えません。何しろ今時は中2と言ってもいろんな女の子がいますし、まあいろんな環境で育っていることも考えられますからね。何しろ米兵にホイホイついて行くくらいですから・・。


 いやもちろんこれからもっと詳しく事情が分かるにつれて私の考えが間違っているということになるかもしれません。そのときは誠に申し訳ないことだと思いますが、しかし第一報を聞く限りどうにも腑に落ちない事件です。本当に悪いの米兵だけか?政府まで巻き込んで政治問題になっていますが本当にそんなに大騒ぎすることなのか?アメリカ人はすぐに嘘をつき自己弁護をする、確かにそうですが今回の真実はどこにあるのか?なんか胡散臭い、気分の晴れない事件です。


 とにかくねぇ、一言だけ言わせて下さい。女の子は自分の身は自分で守りなさい、自分で守れないのなら危険性の高いところには出歩かないこと、それは男に腕力で絶対に負ける女の子が常に心しておくことです。それは親や周りの大人がしっかりと教えてあげるべきことです。残念ですが、現状で事件を聞く限り個人的には被害者の女の子に同情しづらい気分です。申し訳ない。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/268-7343cf0a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。