税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > さあいよいよ確定申告シーズンも本格的に開始ですね  

さあいよいよ確定申告シーズンも本格的に開始ですね

2016 - 01/23 [Sat] - 00:29

前の記事から間があいてしまいました。ネタはいくつかあったのですが、仕事を片付けるのに一生懸命で、なかなかブログを集中して書く余裕がありませんでした。またそれらのネタは追々。

今日は私が使っている税務ソフト「達人」シリーズのうち、所得税27年度版が公開された日です。いよいよこれで本格的に確定申告の手続きを進めていけるようになりましたね。

昔と比べて国税側の電子申告受信体制も早くから充実していますし、税務ソフトの最新版公開も早くなってきてます。おかげで私たち税理士は早く確定申告に取り掛かって片付けていくことができますので、まったくありがたい話です。

還付申告の提出は年を越せばいつでも提出できますので、早速自分の申告書を電子申告で提出しました(笑)。申告の準備は平成26年度版の所得税ソフトを使って年初から行っていましたので、27年度版ソフトが公開されたらすぐに提出できる状況にはなっていました。本来なら23日(土)に公開されるはずだったのですが、なぜか22日(金)からアップデート可能になっていましたので、早速処理を行った次第です。

自分の申告を片付けてしまえば気が楽ですし、新しいソフトの練習台としてはもってこいです。還付も早く受け取れますしね(笑)。

幸い、というか、当たり前の話ですが、なんのトラブルもなく電子申告処理は終わりました。弥生会計からのデータ連動も問題なくスムースにできました。これでなんの心配もしないで確定申告の作業が進められます。

もうこの年を明けてからの1月から3月末くらいまでは、私の場合ほとんど休みなく働く時期になります。ただ、今年は昨年までといろいろと職場環境や業務手順を改善したので、昨年までよりはスムースに処理が進められるのではないかとかなり期待しているところです。

私の理想は3月の1週目ですべての確定申告処理を終わらせて、残りの1週間は予備として比較的のんびり過ごせる状態です。修業時代に一度だけそういう年があったのですが、やはりそれくらいのペースで片付くと心の余裕が相当ありますからね。毎年その理想を追いかけて見事に玉砕していたのですが(笑)、今年こそは最後の一週間を余裕綽々で過ごせることを目指してエネルギッシュに仕事を進めていきたいですね。

今年は年末調整や合計表、給与支払報告書の提出、そして償却資産税の申告ももう終わっちゃいましたしね。今年は例年になく初っ端から気合入ってますし、仕事の進度と仕事に対する集中もかなりいいです。ブログを書く気が起こらないほど仕事に気持ちが集中してるほどですから(笑)、この調子で2月、3月も全力で駆け抜けていけるように頑張りたいと気を引き締めているところです。

とにかくこの時期気を付けなければならないことは、体調を崩さないことですね。特に風邪やインフルエンザに罹ってしまうと、仕事のペースがガタ落ちしますからね。体調管理をしっかりと行いながら、同業者の皆さんはこの時期を乗り切っていきましょう!

今年こそ、いける気がしてます(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2679-0e7dbace

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード