税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 芸能・テレビ関係 > SMAP解散か??  

SMAP解散か??

2016 - 01/14 [Thu] - 14:02

昨日あたりから急に世間を騒がせるようになった「SMAP解散?!」のニュース。芸能ニュースとしては珍しくNHKのニュースでも報じられ、海外でもそれなりに名が売れているのでアジアの国々でもこのニュースが報じられたようですね。

SMAP解散?

基本的には芸能ネタなんで、それほどまじめに云々する必要はないと思うのですが、今回の騒動を聞いていて思うことは「これは会社の中の権力争いと一緒だなぁ」ということ。

ジャニーズ事務所には、ジャニーだのメリーだのジュリーだの、どこの国の人だか、羊の名前だかわかんないような名前の経営陣ばかりがいるようですが、どうやら全員生粋の日本人みたいですね(笑)。ここに飯島というSMAP育ての親でもあるマネージャーがいて、このメリー・ジュリーVS飯島氏というのがジャニーズ事務所内での権力争いだったんでしょうかね。

まあ長年SMAPをマネジメントしてきて、会社にそれなりの利益をもたらして貢献してきたのにこのまま事務所に残っても冷や飯を食わされるだけ、と感じた飯島氏がSMAPを引き連れて独立、というシナリオを描いて工作をしていた、というところなんでしょうか。でも、この「SMAPジャニーズから独立」という話はずいぶん前にもどこかで目にしたことがある話なので、業界ではかなり前から囁かれてた話なんでしょう。

この問題がこれから先どのように展開していくのか、そりゃわからないです。そもそも芸能界という、一般人の感覚がほとんど通用しない世界での話ですし、金を絡めた大人の政治的な話で決着するのか、それともくだらないプライドとメンツを押し通して決裂してその後の芸能人生が終わってしまうのか、わかんないです。

でもこれ、世の中ではよくある権力闘争なんですよね。政治でももちろんありますし、会社の中でもあります。そしてもちろんヤクザの世界でも。権力争いって、結局は偉い人同士の「あいつがやってることが気に入らねぇ」という感情のもつれが原因ですものね。そこには当然自分の金銭的利害が原因となっていることが多いので、その影響は金儲け・ビジネスにも直結してくるわけですよね。

今回のジャニーズ事務所のいざこざについていえば、飯島という人がジャニーズ事務所を辞めるにあたってSMAPという大きな金を得ることができる商品とともに独立することができれば、もしかしたらそれなりの金銭的見返りが将来も得られたのかもしれません。しかし報じられている限りでは残念ながらキムタクが独立話に乗ってこなかったのでそれもうまくいかなかったわけですね。

まあSMAPとこの飯島という人との関係、そしてジャニーズ事務所との関係が第三者にはよくわかりませんから、どこまでが本当の話で、どこからが盛った話なのか分かりません。まあでも、こんな話は本当にどこにでもある話です。ヤクザが分裂する際にもある話ですし、もちろん私たち税理士が親方事務所からの独立をする際にもあり得る話。

そういう意味では、たかが芸能界の内輪もめのような話ですが、「ジャニーズ」という看板から生まれるお金の額が半端ない規模であるだけに、ビジネス・経営におけるマネジメントのケーススタディとして見るとまた別の見方ができて興味深い話に思えます。

ああ、もちろんうがった見方ではありますが、芸能界というのはとかく闇社会とのつながりも深い世界。日本最大、いや世界最大のマフィア組織と呼ばれている山口組が昨年末に分裂してしまいました。そのことが今回のSMAPの件とつながっているのかどうかはわかりませんが、今後芸能界にも少なからず影響を及ぼすことは間違いのないことだと思います。

テレビ・芸能の世界で、外野から見ている限りでは全く理解不能な権力争いや「干した、干された」のような話が起きる可能性があるかもしれませんね。

まあ、それはそれとしても、ジャニーズ事務所が売れすぎて少し驕りが強くなってきてんじゃないの?ということが昨年の紅白歌合戦のトリがマッチだったあたりに現れているような気がしますねぇ・・。マッチに慣れ親しんだ私たち世代から見ても「なんでマッチが今のこの時代の紅白でトリ?意味わかんないし、マッチのトリはないやろ~!」というのが素直な感想ですからね。

きっとテレビを見ていた多くの方も同じ意見のはず。別に超大物歌手でもないし、最近ヒット曲があるわけでもないのに、自身の初期の曲を歌っての紅白トリ出演。どう考えても不釣り合いでした。そんなごり押しをやってくるあたりに、ジャニーズ事務所内での権力争いや驕りが透けて見えるような気もしましたね。

驕れる者は久しからず。ジャニーさんもメリーさんも高齢ですからね。あまり驕り高ぶったことをやっていると、ジャニーズ事務所といえどこれから先は厳しい時代が訪れるかもしれませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2675-6e235bd3

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード