税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 最近都道府県事務所からの問い合わせが多い・・  

最近都道府県事務所からの問い合わせが多い・・

2016 - 01/13 [Wed] - 14:09

先日もある都道府県事務所から問い合わせをいただき、また今日も別の都道府県事務所から問い合わせをいただきました。その内容はいずれも同じポイント・・。

20151123092710166.jpg

その内容は、法人税の特別控除の内容に関するものですね。給料が増えた場合などの特別控除を適用して申告するケースが多いと思うのですが、会社の規模によってこの控除額が地方税に影響を及ぼすことがあるんですよね。

私も実はうっかりして失敗してしまったことがあるのですが、税務ソフトの設定をきちんとしておかないと本来中小企業であれば地方税でもこの税額控除の適用を受けることができるのに、間違って適用外のまま気が付かずに申告してしまい、後で都道府県から還付された、なんてこともあるんですよね。

私だけでなく、きっとこういう特別控除の地方税への適用が適切にできてないケースが多いので、都道府県税事務所がどうも要注意ポイントとしてチェックをしているんでしょうかね?

立て続けに問い合わせをもらったので、何となくそんな印象を受けましたねぇ。ほかの税理士さんのところにも同じような適用内容の確認の問い合わせが来ているかもしれませんね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2674-e3c5a121

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード