税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Windows10の調子悪さはアンチウィルスソフトが原因?  

Windows10の調子悪さはアンチウィルスソフトが原因?

2015 - 12/10 [Thu] - 17:37

私の業務用のパソコン、Windows10にアップグレードしてからというもの、すこぶる調子が悪いです(笑)。こうなることはある程度覚悟してアップグレードしたのですが、これだけ毎日トラブルがあるとさすがに困りますねぇ。

いえ、普段はとても機嫌良く動いてくれるんです。そして私自身ウィンドウズ10のデザインや機能はとても気に入っていますので、このOSそのものに対する不満というのはないのです。実際業務用のパソコン以外のパソコンでは全く問題なく作動していますからね。職場と自宅と含めて6台パソコンがあるうち全部をウィンドウズ10にアップグレードしていますが、調子が悪いのは業務用の一台だけですからね。

ウィンドウズ10


トラブルはウィンドウズ10を導入した当初から発生しているもので、とくに原因を特定することができないところでパソコンが突然シャットダウンして再起動することですね。仕事に使っているパソコンでこの症状が起きると本当に困っちゃうんですよね。しかもいわゆるブルースクリーンが出てエラメッセージが表示されることもなく、一瞬のうちに勝手に再起動がかかりますので本当に理由すらわからないのです。

この症状がこのパソコンにウィンドウズ10をインストールしてから必ず毎日起きます(笑)。仮に起きない日があったとしても、職場に来てパソコンをいじって仕事をし始めると、不思議なことにものの一時間もしないうちにシャットダウンのトラブルが発生します。これからの時期、私たちは繁忙期に入りますので、パソコントラブルで要らぬ時間をとられることはぜひとも避けたいところなんです。

でもこの症状、実は以前にも経験があります。ほとんど全く同じ症状が事務所のパートさん用のパソコンで以前起きていたんですよね。このときも原因不明のブルースクリーン&再起動エラーがひどい時は一日に何度も発生し、これには一年以上手を焼きました。メーカーに出張できてもらって中身の部品をハードディスク以外全部入れ替えてもらったり、サポートの指示をもらいながら可能な限りの対策を行ってみましたが症状は一向に改善されず。

しかしあるときに偶然に原因がわかりました。それはパソコンにインストールされているアンチウィルスソフト。このパートさん用のパソコンの場合、マカフィーのアンチウィルスソフト以外の製品をインストールするとブルースクリーン&再起動エラーが発生することがわかったのです。パソコンをトラブルから守るためのソフトをインストールすることによって、とんでもないトラブルが発生するなんて驚きでしたが、それまでインストールしていたアンチウィルスソフト(ウィルスバスターやAVG)をアンインストールしてマカフィーをインストールするとピタッとトラブルがなくなりました。

その経験を踏まえて、今回はあまりにトラブルが長く続いているので私の業務用パソコンでもアンチウィルスソフトを疑ってみることにしました。現在まで私のパソコンにはウィルスバスターがインストールされていましたが、今日からこれをアンインストールしてウィンドウズ10に標準装備されているウィンドウズディフェンダーを利用することにしてみます。

私の業務用パソコン自体はウィンドウズ7時代にはウィルスバスターをインストールしても全く問題はありませんでした。しかし毎日必ず一回パソコンがシャットダウンするトラブルはやはり困るし、いろんなネットの情報をみていますとアンチウィルスソフトがウィンドウズ10にいろんなトラブルを引き起こすことが報告されていますので、以前のパートさん用のパソコンの事例も踏まえて今回はアンチウィルスソフトを疑うことにしてみました。

手順は今インストールしてあるウィルスバスターをアンインストールして再起動し、ウィンドウズディフェンダーを有効にするだけです。さて、この状態でこれからどれくらいの期間シャットダウンされないでパソコンが起動し続けていられるか様子を見てみたいと思います。その結果につきましては、またこのブログでご報告したいと思います。

何しろウィンドウズ10については様々なトラブルが発生する可能性がありますので、できる限り多くの方とトラブルの対処法についても情報を共有するのが有効ですからね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2632-23669a17

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード