税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 食・レシピ > 飲食店は開店直後に行くべし!  

飲食店は開店直後に行くべし!

2015 - 12/10 [Thu] - 10:23

街には新しい食べ物屋さんや飲み屋さんができては消えていきますよね。食べログなどのお店情報サイトを見ていましても、次々と新しくて美味しそうなお店が掲載される一方で、「あれ、あの美味しかったお店なくなってるやん」ということもしばしば。

で、経験から言って、私のオススメは「美味しいものが食べたかったら、食べ物屋さんは開店直後に行くべし!」ということに尽きますね。

飲食店は開店直後がベスト!

いえ、理由は簡単ですよ。どんなお店でも開店した当初ってみんな気合が入っているものなんです。しかもお得意さんを増やそうと一生懸命ですから、出来る限りの美味しい料理を出来る限りリーズナブルな価格で出そうと頑張っているんですよね。

で、その後順調にお客さんを増やしていけたお店は、その後も美味しい料理を妥当な値段で出してくれます。でも、その気合が空回りしてしまったお店はどうなるかといえば、がんばって美味しい料理を出していてもお客さんが来なくて儲からないもんだから、だんだんコストをケチり始めてしまうんです。

料理の量が減ってきたり、明らかに材料の質を落としたり手間を端折ったりするわけなんですよね。あるいは、逆に料理の質は変わらず値段だけが高くなっちゃったり。やっぱり料理ってどんなものでもそうなんですが、一番美味しいものは質の高い材料をしっかりと手間をかけて料理したものなんですよね。どんなお店でも開店直後はそうやって美味しい料理を出してお客さんに喜んでもらおうと思っているわけなんですが、しばらくするといろんな事情でそれができなくなってくることが少なくないんです。

で、そしてそうこうしているうちにとうとうお店がなくなっちゃったりするんですよね。

だから、飲食店は新しいお店ができたら開店直後に行くのが一番です。それがそのお店の最も美味しい料理を食べられるチャンスだからです。もし開店直後でも大したことがないお店なら、それはもうまったくお話にならないお店で、すぐに潰れちゃうでしょう(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2631-0575941a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード