税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Windows10のCPU使用率の表示は大ウソだった・・!  

Windows10のCPU使用率の表示は大ウソだった・・!

2015 - 11/30 [Mon] - 21:10

先日よりウィンドウズ10にアップデートしたパソコンのトラブルについて書いていることが多いんですが、今日もまた一つ。CPUの使用率が常軌を逸して高いという話は以前にも書きましたが、別のソフトを使って状況を確認しますときわめて落ち着いて作動していることがわかりました。

CPU使用率は大間違い!

これはマイクロソフトが公表している”Process Explorer”というソフトを使ってCPUの利用状況を確認したグラフです。見ていただければお分かりのように、きわめてフツーに動いていることがわかります。

タスクマネージャーでCPUの利用状況を確認しますと、常に100%を超え、その詳細を見ると何百万%という、その数字を見ただけでぶっ倒れそうなCPU使用率を叩き出していた私の業務用パソコンですが、このソフトで再確認してみれば10%を超えることのほうが少ないくらい、きわめて穏やかに動いていることがわかります。

まあ、理由は私にはわかりませんけれども、ウィンドウズ10のタスクマネージャーに何らかのエラーが生じているのでしょうね。だって実際にパソコンを使っていてもとっても穏やか、スムースに動いていますからね。

ということで、この問題はいつかタスクマネージャーの表示が適切なものになることを期待しつつ、無視しておくことにします。実害がまったくないので。

それはそうとして、フリーズの件ですが、先週末よりは状況はマシではあるものの、なぜか必ず毎日一回はフリーズします(笑)。フリーズするパターンもまちまちなので、正直理由は想像もできません。普段とても気分よく動いてくれているだけに、突然静かにそのまま画面が固まってお亡くなりになってしまうのは、いささか困ることも少なくありません。

幸い作業中のファイルが破壊されたという実害はなかったので助かりますが、しかしこの調子で突然死されるとこれからの繁忙期は少し困ったことにもなりかねません。あと二週間くらいでこのパソコンも次のメジャーアップデートが適用可能となりますので、そこで突然死がなくなるような状態になってくれればうれしい限りなんですが・・。

少しずつウィンドウズ10のトラブルが少なくなっていっているような、いないような、そんな一進一退を繰り返している状況ですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2614-ed3d8109

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード