税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > <マイナンバー>北海道内の不在返送20万通 全体の7%  

<マイナンバー>北海道内の不在返送20万通 全体の7%

2015 - 11/29 [Sun] - 21:05

皆さん、もうマイナンバーの通知書はお手元に届きましたか?北海道では不在などによって本人の手元に届かないで返送された通知書が20万通、率にして7%もあったのだそうです。

<マイナンバー>北海道内の不在返送20万通 全体の7%

不達のマイナンバー通知書

まあある程度事前に予想されたことですよねぇ。当初は10月の半ばくらいには一斉に発送、とか言っていたのに、うちも含めてもう12月になろうかというのに届いていません。その上で、これだけの返送率ですからね。

今の時代、昼間は誰も家にいない家なんていくらでもありますよね。そんなご家庭だったらいちいち郵便局まで取りに行かなきゃいけないんですかねぇ。なんかめんどくさい話。この調子で行けば年内に全国民に届く、なんてまず不可能ですよねぇ。

まあ、初めてのことですからもたもたするのはわかります。しかしあんまりもたもたすると、今後のことが心配になりますよね。「ほんとに当初の計画通りマイナンバーが実行できるんだろうか?」とか「ホントに情報はしっかり守られるんだろうか?」とかねぇ。

こんな最初の段階で予定通り動いていないマインナンバー制度、大丈夫でしょうか?というか、大丈夫にしてもらわないと困るので、しっかりしてくださいね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2613-1272af5f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード