税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > 糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕

2015 - 11/27 [Fri] - 15:03

糖尿病にかかっていた7歳の少年に、治療と称してインスリンを使用させずに死亡させた疑いで男が逮捕されました。

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕―インスリン投与中断・栃木県警

インチキ祈祷師

川島なおみが金の棒で治療(あれは実際には治療というより、もう末期で医者がどうすることもできなかったので、気休めに川島が勝手にやってただけだと思いますが)していた時にもブログに書きましたが、今回もそうですが、なんでこんな嘘っぱちを信じてしまうのでしょうか?

この死亡した少年の親御さんは、このニセモノ祈祷師のような輩に謝礼として数百万円も支払っていたのだとか。確かに毎日インシュリン注射をしなければならないことは親として不憫に感じると思いますが、でもそうやって大人になってもしっかりと社会で活躍している患者がいることも事実です。それなのになぜこんなインチキでウソつきなヤツの口車に乗って騙され、多額の金を支払い、そして大切な子供まで死なせてしまうことになってしまうのでしょうか。

親御さんは、ホントに子供を助けたかったんだと思います。それはよくわかります。わかりますけど、少しだけ冷静になってものごとを考えてみてください。そしてできれば知り合いを頼って医療関係者に相談してみてください。

川島なおみの時は、末期のガン患者が金の棒で体をさすって「調子が良くなった」と自分で信じていただけなので、ハッキリ言って実害はありません。インチキにお金を払っていた、という道義的な面以外では。でも、今回の事件は全然違います。

糖尿病患者ならインシュリンを注射しなければ下手をすれば死んでしまうことは多くの人でも知っていることです。そのことをこの子の親御さんだって知っていたはずです。そのインシュリン注射をやめさせて、インチキ祈祷師まがいの輩に頼ってしまったことは、すなわちこの子の命を危険にさらすことになるのです。これは絶対に犯してはならない間違いだったと思います。

この捕まった男の親戚の話によれば、この男はとんでもないウソつきで、親戚の誰からも相手にされていないのだとか。そして親戚内でも金銭トラブルを抱えていたとのこと。ワラにもすがりたいという親御さんの気持ちはわかりますが、もうすこしだけ人を見る目を持ちましょう。もう少しだけ人を疑う心も持ちましょう。

なぜ世の中には医学など全く習ってもいないのに、いい加減でインチキな知識を持った連中が「治療」と称して商売をしていることが許されているのか、私にはさっぱり理解できないです。それは健康食品の類でも一緒です。健康増進のための健康食品ならよいですが、ひとたび「病気に効く」「体の不調を治す」と宣伝し始めると、もうこれはインチキそのものです。

今回の事件や、金の棒で病気を治す、などとなんの医学的根拠もないインチキで「治療」をおこなおうとする連中について、「治療」と謳った時点で逮捕して罰金を科せられるようなことはできないものなんでしょうか?今回の事件だって親御さんは数百万円もこのインチキ男に支払ったそうですし、川島なおみだって決して安い金額ではなかったはずです。このインチキ男などは、どうせまともに税務申告するはずもないですしね。

これからの高齢化社会では、増え続ける高齢者たちが健康不安を口にし、そしてなんとか健康になろうと願うことになります。そんな状況は「インチキ治療院」にとって格好の稼ぎ場になりますよ。なんの効果もない「薬」や「運動」や「お祈り」に信じられないような高額の値段をつけて高齢者を騙そうとするんです。

もう、こういったインチキ連中をこれ以上世の中にのさばらせないためにも、しっかりと法整備を行い、そして今回のような不幸な家族を作り出さないためにも社会的な啓蒙活動もおこなうべきだと強く感じますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2608-263eacd0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。