税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ウィンドウズ10の調子がすこぶる悪くて・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ10の調子がすこぶる悪くて・・

2015 - 11/24 [Tue] - 13:34

ここ数日間、事務所で使っている仕事用のメインパソコンの調子がすこぶる悪いです。ええ、先日ウィンドウズ10にアップグレードした自作パソコンですが、こいつが調子悪いんです。いまようやく落ち着きました。

ウィンドウズ10不調

先週末くらいから起動がおかしくなりました。昨日も事務所に来て仕事しようと思ってパソコンを立ち上げたのですが、立ち上がらないんですよねぇ。何度も起動しているうちにうまく動くときがあって何とかだましだまし使った感じです。

で、今日朝来てパソコンを触っていますと、トリプルモニターのうち真ん中のモニターが急にちらついてフリーズ。再起動しますが何度行っても必ず起動中のどこかの段階でブルースクリーンとエラーメッセージが出て起動しません。

「これじゃ仕事になんないよー」と半分泣きながら何度も再起動するわけですが、今日は結局一度もまともに起動しませんでした。お客さんがお見えになったのでお話を伺い、お帰りになった後でまたパソコンの起動を試みますが、やはりうまくいきません。

まあ、こういうトラブルはOSをアップグレードした時にはよくある話なので、実はそれほど驚いているわけでもなく「ああ、やっぱりウィンドウズ10でもこうなっちゃうのかぁ」と半分あきらめながらやってるだけといえば、その程度の話ではあるんです。

でもやっぱり仕事に使うパソコンですから、すんなり動いてほしいですよねぇ。しかも、できればOSの再インストールなどしないで済めばベストですからね。なので、それからも何度も再起動をトライしたわけですが結局ダメ。

仕方ないので、とりあえずセーフモードでひとたびまともに起動させてみてOS自体が死んでいないかどうかを確認します。と言いますのも、再起動をかけている途中にいろんなエラーメッセージが出てきまして、その中には「レジストリが変」とか「起動のコマンドが変」とかそんな内容のものもあったからです。

で、セーフモード起動ですが、これもウィンドウズ7までの伝統的なセーフモードの起動方法とは違うんですよね。ウィンドウズ10(8も同じようです)ではいったんログイン画面までもっていかなければセーフモード起動はできない仕掛けになっていて、とりあえず何度か起動させているうちにセーフモード起動が可能な状態になりました。

その後セーフモードで動作させ問題ないことを確認したのち、通常起動させてみます。今度は難なく起動できました。不思議(笑)。で、7時代からインストールしていた、今は使っていないごみソフトのようなものを全部アンインストール。そしてここ数日「このソフトをいじっているときにフリーズした!」ソフトである、LINEをアンインストールします。そしてさらに画面ちらつきフリーズの原因と世間では言われているアンチウィルスソフトもちゃんとソフトベンダーのサイトからアンインストールツールをダウンロードしてアンインストールします。

そののち再起動をかけて、アンチウィルスソフトとLINEを再インストールした状態がいまの状況です(笑)。ふー、長かった、話が(笑)。で、今のところ機嫌よく動いています、とりあえず50分くらいは(笑)。

でも突然のフリーズは本当に困るんですよね、仕事で使っているパソコンですから。昨日も弥生クラウドを使ってお客さんお弥生会計の処理を行い、ついでに達人で減価償却のソフトを開いて作業していた途中にフリーズしちゃいましたが、これはさすがに一瞬「やばい!」と思いました。最悪どちらのデータも壊れている可能性がありますからね。

しかしパソコンを再起動して弥生クラウドに再接続してみると、なんと!きちんとフリーズ前まで作業していた内容をクラウドにアップしてくれました!弥生クラウドは素晴らしい!おかげで再入力しなくて済みました!(笑)

そして達人の減価償却のほうは、結局作業した内容は反映されていない状態でしたがデータは見ることができました。こちらも被害は最小限だったので助かりました。

そんなこんなでちょっとトラブルが続いている業務用のウィンドウズ10パソコンですが、今日はこの状態でしばらく様子を見てみることにします。もし再び調子が悪くなってしまったら今度はすんなりとパソコンを初期状態に戻して、ソフトをちまちまインストールしていこうと思っています。

データは外付けハードディスクに保存していますので全然問題はないんですが、やっぱりいろんなソフトを再インストールしたり、電子申告を行うための電子認証を行ったりするのがめんどくさい気がするんですよねぇ。

なので、なんとかこの調子を維持してほしいところですが、さてどうなることでしょうか。でも、マイクロソフトの名誉のために言いますと、ウィンドウズ10自体は細々としたトラブルがあってまだまだ改善の余地はありますが、いいOSだと思いますよ。8と比べれば100倍ましなOSです(笑)。

とりあえず、もう少し気長にこのOSと付き合っていこうかと思ってはいるところです。


<追記>
その後の経過ですが、それまでの不調がウソのように完璧なまでにパソコンはスムースに動いています。どんな作業を行ってもノートラブル、不安なそぶりすら見せないです。一体、あの機嫌の悪さはなんだったのだろう、と思うほどのひどさでしたが、やはり7時代の不要なソフトとアンチウィルスソフト、そしてLINEあたりが悪かったのでしょうか??インストールをおこなうタイミングも重要ですから、OS→アプリソフト、という順番を守らないといろんなトラブルが起きますからね。

明日の朝も順調なら、これで大丈夫でしょう。とはいえ、相変わらずCPUの使用率は天文学的なパーセンテージを誇ったままですが、これは無視してよいと思われます(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2600-7c00fcd1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。